今日で三月も終わり、妻と過ごせなくなった2回目の三月が終わります。


年度末の仕事も今日で締めくくり、問題無く納品も完了しました。


あまりにも忙しくて他の花屋さんの状況はわからないですがウチは母の日と同等くらいの賑わいになります。




注文を受けたアイテム数は概算で訳200程。

役所が近い事もあって沢山の注文を頂けています。


普通に花束を作ると一つ大体10分程なので200もの商品となるとなかなか大変です。


大量に仕入れた花はどんどん無くなり


スタッフも含め総勢四人、朝から閉店までフル回転で作成、

何日も前から準備をします。


自分自身に言い聞かせるように雑にならない様指示をして一つづつ大切に作成します。


そして店内は作成した花束やアレンジで足の踏み場もないくらいになって


それを更に間違いがないように伝票と商品を照らし合わせる。


確認を終えて一つづつ袋に入れてお客さんにお渡し。沢山あった商品は無事全て無くなりました。


お陰で引き渡しの際は皆さんに大変喜んでいただきました。良かった。一安心。



毎年の3月31日はずっとこんな感じです。


妻がいた頃は帰るといつものやりとり

「おつかれさーん!どう?売れた?」


そう言ってご飯を用意して待っていてくれてました。妻や子供達の顔を見るとクタクタだったけど疲れも吹っ飛んだ。


今は帰っても子供達も帰ってなくて

写真の中の妻に報告です。


「今日も売れたよ!みんな喜んでたよ!無事終わりました!」


そしてご飯を作って洗濯をして子供達の帰りを待ちます。


今日はクタクタです。




33の時に妻と一緒に花屋を始めて、


あれから20年。


小さな店だけど今沢山のお客さんが来るようになりました。


恐らくだけどこの辺りでは一番沢山花束を作る店になったよ。


そしてみんな喜んでくれてるよ、ママ。


ママと一緒に作ったお店。

いつまでできるだろう。


ちゃんと頑張るから

心配しないでいいからね。






この時期、毎年手がボロボロになります。

コンビニでお釣りをもらう時恥ずかしくて左手でもらったりします。

ママはこんな手でも手を繋いで寝てくれました。

「パパの手、ザラザラだね」

そう言って寝る前にクリームをベッタリ塗ってくれたりして。


今日も沢山妻の事を思い出しました。