今日はお休み


最近のお休みは天気が良い日が多いです。


妻がいた時の良い天気の休日は予定が無くても朝からワクワクしていました。


やたら早起きして、張り切って朝ごはん作って、早めに家事をこなして、用事が無くてもいつでも出掛けられるようにしていました。


あれからお休みにワクワクする事も無くなって

やる事も極端になくなりました。


この頃の休みは家に引きこもっている事が多く

今日もそうしたかったけど

休みの日にしか行けない買い物もあって一人で出掛けます。


飲み物やトイレットペーパー、ティッシュやかさばるモノはクルマで出かけないとまとめ買いできないので重い腰を上げて出発します。


以前は好きだった日曜日のラジオもなんだか好きになれない、


このラジオを聴く時は妻と一緒の時が多かったから

車の中でもずっと妻の事を考えています。


2年近くも経つのに僕の頭の中は相変わらず妻の事ばかり。


せっかく出掛けたのだから少しクルマを走らせようと思うけど何処にも行くところがなくて


何となくクルマを走らせていろいろと考える。


幸せな時間は永遠には続かないものなんだなあと

当たり前だけどみんなそうだと自分に言い聞かせたり



僕の両親は二人とも健在で仲良くて

今でも二人でよく出掛けていて

それってすごい事なんだなあと

羨ましく思ったり


将来二人でこうしたかったと

あるはずもない二人の老後を

道を歩くご夫婦を見て想像したり。


休みに出かける時は助手席に必ずいた妻が

これから先ずっといない事を何度もガッカリして


これから自分はどうしていけばいいのだろう

そんな事も考えたりします。


妻風に言うとまた「深海」に潜ってしまう。


妻は「深海」に潜らないように頑張っていたのにね、


僕はダメだ。


諦めて覚悟したつもりだけど

やっぱり寂しいし悲しい。



僕は今でも変わらず妻の事が大好きだ。











今日の妻へのお土産、

絶対妻が喜ぶパンです。

お店の近くのパン屋さんで最近よく買っています。

今日の朝、挽きたてのコーヒーを淹れて妻と一緒に食べました。




今日はハンバーグです。

ウチのハンバーグは少し小さめを沢山作ります。

これも妻直伝です。