今日で8月も終わりです。


最近の市場の朝は少し涼しく、薄暗くて

日が暮れるのもだんだん早くなってきました。


少し過ごしやすくなったと思ったら今日は暑くて

朝から汗びっしょりになって仕事してます。


あと少しで夏も終わります。




前回書いた娘の新しいアルバイトの事ですが、

迎えに行った帰りに食事をしながらいろいろ感想を聞きました。


仕事はなかなか楽しかったらしく

同じ歳くらいの同期も沢山いて


始めは探り探りだったみんなも少しづつ打ち解けて


そして仕事終わり早速10人くらいでお茶をしてきたと言ってました。


「楽しかったー!」


そう言いながら帰ってきた娘の笑顔を見て

僕も一安心、多分妻も隣りで笑ってる。




僕や妻もそうだったな。

もう30年も前、いろいろ思い出す。


仕事以外の時間に年齢も環境も違う仕事仲間のみんなと過ごす事がとても楽しくて


そんな経験をいつか娘にもして欲しいとずっと思っていました。


妻も娘が大学生になったら自分と同じ様な経験をしてほしいとずっと言っていました。




思春期の中、妻の病気の事もあって高校時代はとても不安定だった娘。


それに加えてコロナが邪魔をしてなかなか思う様に動けなくて、


今やっといろいろな事にチャレンジ出来るようになりました。


これをきっかけに少しでも娘の世界が広がってくれたら僕も妻も本当に嬉しいんです。


「ママ、アイツここで仕事できるようになって良かったねー。僕らも楽しかったもんね!」


妻が生きていたらそんな風に話して二人で盛り上がっていたはず。


そしてこっそり二人で仕事っぷりを覗きに行っていたでしょう。


子供達の節目をずっと二人でお祝いしていきたかったけどそれが出来ない事が本当に残念です。


ママが一番そう思ってるはずだよね。


そんな他愛もない話しがしたいよ、ママ。





ビバーナム「ティナス」







ブラックベリー「ロゼ」



アジサイ「クリムゾン・クラシック」



ブルーレースフラワー