お盆も過ぎて夏休みも終わり

花屋的には暑さもあって秋のお彼岸や敬老の日まで

は割と暇になります。


一日の仕事も終わった頃やっと腰を下ろしていると

流れてくるラジオの曲が耳に入ってきます。


以前も書きましたが


妻が元気な頃は流れてくるラジオの曲に合わせて

行儀が悪いけど口笛を吹いたり口ずさんだり、


特に好きなミュージシャンの曲はよく歌いながら仕事をしていました。


付き合っていた頃に同じだった音楽の趣味も歳を重ねる毎に変わっていって


妻と一緒にクルマに乗る時は自分の趣味は封印してきました。


僕は年甲斐もなく割と激しい曲が好みでした。


リビングにみんなでいる時はスマホで好きなミュージシャンのライブを見たり


一人で移動する時は大音量で楽しんだりしてました。



僕の数少ない趣味の一つにCD集めがあって、

暇さえ有ればAmazonで欲しかったCDを注文したりしていました。


昔高くて買えなかった様なCDやこの曲だけ欲しいなんて物も中古だと送料くらいで手に入ったりして


安上がりな趣味でした。


妻が元気な頃はアレクサから好きなミュージシャンの曲を流して歌いながら家事をしたりして


そうすると「パパ、うるさい!アレクサ!止めて!」


と妻や子供達にしょっちゅう止められてました。


それも幸せな時間でした。



妻が居なくなってからはそんな細やかな趣味も無くなりました。


それどころあんなに沢山聴いていた好きなミュージシャンの曲が頭の中からスッポリ抜け落ちてしまっています。


今もちゃんと思い出せない。


よっぽどショックが大きかったのか

ミュージシャンの名前くらいしか思い出せなくて


好きな曲が思い出せない、曲名が分かってもメロディが浮かんでこない、


今もずっとそんな状態です。


一緒に聴いていた訳では無いのにね、

妻が生きていた時と重なるからなのかな


あれっと思って思い出そうとするけど頭の中にモヤが掛かってる様になって


そのうち思い出そうとする事もやめてしまいます。



大好きな事も妻がいてくれたから楽しかった。


今は時間も出来ていくらでも好きな事が出来るのに

何も出来ない。


こんな自由な時間は今の僕にはあまり意味が無いです。





ビバーナム「コンパクター」



アジサイ「アナベル」






https://youtu.be/jUcMyAzt2Ck


久しぶりに聴いた。

やっぱり涙が出てくる。