今日も一日が終わります。


いつも通り早起きしていつもと同じ金曜日、

誕生日という事以外は何も変わらない一日。



妻と付き合って結婚して、それ以来ありがたい事に一人で誕生日を迎える事はありませんでした。


約30年間、妻はいろいろな方法で僕の事をお祝いしてくれていつも一番始めに「お誕生日おめでとう!」を言ってくれてました。


そんな風にしてもらっていた事、妻が居なくなって改めて本当に幸せだったんだなと感じています。


去年からそんな妻からの「おめでとう」を聞く事は無くなって


代わりに娘と息子から少し照れた「おめでとう」をもらっています。



僕を産んでくれた両親にはもちろん感謝をしていて


でも申し訳無いけど


妻が居なくなってから僕の中で自分の誕生日は特に意味が無くなって、今日も普通の一日として過ごしていました。


それでも2人ともちゃんと覚えていてくれました。


2人から「おめでとう」をもらって


僕は少し照れながら「ありがとう」を言って


そして3人で妻の写真を囲んで娘の買ってきてくれたケーキを笑いながら食べました。


きっと妻も笑いながら横にいたんだろうな。




そしてまた一つ妻と年が離れてしまいました。


でもまた少し妻に近づいた。


毎日寂しくて、妻の事を想わない時は無くて

でもこうして毎日少しずつ淡々と過ごしていけば

いつか妻に逢えると思っています。


ママ、今までありがとうね。




誕生日プレゼントにパスタの詰め合わせをもらいました。


美味しいモノを沢山作って欲しいらしいです。