以前から心に引っ掛かっている事があって今日重い腰をあげてきました。


健康診断です。


自営業だとその辺りの管理は自分自身で行わなくてはなりません。


本当なら年齢的にも人間ドックなんかやった方がいいんだろうな。


今まで特に不調を感じる事もなかったので

毎年市から送られてくる無料の健康診断を何となく受けていました。


実は今回健康診断を受けるのはかなり久しぶりです。


以前受けたのは2018年、もう4年前になります。


その後に妻の病気が分かりそれどころじゃなくなってしまった。


普通に考えると妻の為にも僕の身体をしっかり管理しなければ妻のサポートもままならないと考えますが


その当時は万が一僕にも何か見つかったらと思うと怖くて受けられませんでした。


間違った考えだけど妻の闘病中は自分の身体のことは考える余裕もなかったのです。


その後 妻が居なくなってから

誕生日までが期日の封筒が来ていたのは知っていたけどもういいかなぁって放置していました。


かなりネガティブな考え方ですが早く妻のところに行けるなら、みたいに考えてしまっていた事も事実です。


でも生きたくても生きる事ができなかったり妻の事を思うと


僕が生きることに一生懸命でなければ

生きたかった妻の事を裏切る事になるんじゃないかって、


ちゃんと寿命まで生ききったらいつか妻と再会したら笑って迎えてくれる気がする。


もしかしたら僕にとっては死を選ぶよりも

あるはずだった妻との未来を想像しながら一人で生きていく事の方がかなり辛いことかもしれない。


でも妻の為にもちゃんと生きたい。


そんな事を思いながら久しぶりに健康診断を受ける事としました。


あと 子供達も大分大きくなったけど、


二人が一人前になるのを見守ってあげられるのはもう僕しかいなくて、


妻の代わりに僕がしっかり務めあげなきゃいけない、

そうしてやっと妻も安心してくれるのかなっていうのも理由の一つです。


そうして健康に気をつけて大切に生きようと思うけど、


万が一僕に何かあった時は


少し話はそれるけど

使える僕の身体はどこかの誰かの為に役立ててほしいと思っています。


妻と一緒にお墓に入れる少しのお骨だけ残してくれれば


病気や怪我で苦しむどこかの誰かの役に立つのなら僕の身体を使ってほしい。

それが一番嬉しいです。


妻の様に最後の一瞬まで生ききって締めくくりたい。


そんな終わり方が不器用な僕らしくていいかなと思います。


妻は「パパ、良くやった!偉いね!」

ってきっと笑って褒めてくれるだろう。




スプレーバラ「クレイジービート」



マリーサイモン



シモツケ