今日はお休みでした。


昨日から息子の幼なじみ達が泊まりに来ていて晩御飯を振る舞いそのまま今日は同窓会らしいです。


娘は大好きなアーティストのライブへ。


一人、いつも通りのお休みです。


日中はここ最近のお休みの通りスマホを眺めて何となく過ごしていましたが


実は一つ以前から心に引っかかっている事があって、何故か突然それを始める事になります。


妻が病気になって、妻が居なくなって、今に至るまでいろいろな事に駆け足で過ごしてきました。


僕らの生活は病気以前は子供達中心で、病気が分かってからはそれに妻の病気の事が加わって


とにかく二人だけの過去の事を振り返る余裕もなく、そして突然妻と離れ離れになり今に至ります。


子供達の写真やビデオは大量にあるけど


二人だけの物はいつかの老後の楽しみくらいな感じでいたので


子供達が生まれる前の二人の写真なんかを見返す事はほぼしていませんでした。


妻が居なくなってから普段使っていた物の整理はしたけど、そういえば過去に残していた写真なんかは目にしていなくて


ここに引っ越しできた時、何処かへしまってしまったのだろうと思っていました。


何故か急遽思い立って屋根裏の物置の中を探しまわって


案の定沢山ある段ボールの中から大量な写真と手紙、学生時代からの手帳や結婚式した時の写真や資料、とにかく沢山の妻の痕跡が出てきました。




長くなりそうなので次に続きます。




妻の誕生日にプロポーズしてました。

忘れてた。