どんよりお天気の金曜日、今日からゴールデンウィークが始まります。


花屋になってからゴールデンウィークと言うものをとった事がありません。


いや、正確には二年前の緊急事態宣言の時、花屋になって初めて母の日をお休みした事がありました。


その時は花屋開店以来の初めての長期休暇で二週間家族四人で引きこもりました。


毎日のんびり過ごしてみんなでゲームやってご飯食べて昼寝してケーキ作って散髪しあって、


不謹慎ですがコロナで四人ずっと外に出ないで一緒にいられる機会が出来た事は妻にとっても唯一良かった事だったと思います。


それ以外のゴールデンウィークは毎年母の日前なのでもちろん仕事、


そんな生活をして今日でお店も開店18周年を迎えました。


特にお祝いはしないけど


僕と妻しか知らない大切な独立記念日。


この日を迎える度に二人で話してました。


あの時赤ちゃんだった子供達は今や二人とも大学生、僕も歳をとりました。


よく独立しようと思ったなぁ、


いま考えてもそう思います。


大儲けは出来ないけど沢山の人の助けもあって今日まで何とかやってこれました。


本当なら妻の手を握って笑ってありがとうって言いたいけど残念ながらそれは叶いません。


ここまでいろいろ大変だったけどこの仕事をしたおかげで会社勤めをしてた時より家族との時間がとれて、行事にもほとんど参加する事が出来ました。


学校や妻の友人関係との繋がりも沢山できて先生とも沢山お話しする事もできました。


子供達の通っている学校に仕事で行ける、学校で会ったりして特別な仕事を依頼される。


入学や卒業の花を僕が作って


僕の働いている姿を沢山見せられた。


そして一人で苦しかった時もあったけど


何より妻が支えてくれた。


ママがいたから出来たんだ。


ずっと感謝してる。


ママは笑って


「まだまだこれからでしょ!」


そう言いそうな気がする。


ママがいたならまだまだやれた気がするけど


今は日々の事で精一杯なんだよね。


でもできる限り続けていこう、そう思ってます。


それが一番妻が喜んでくれると思うので。


少しずつ進んでいくから


ママ、見ててね。




芍薬「レッドチャーム」



ダリア「ジェシーリタ バイカラー」



グラスペディア「ゴールドスティック」



プロテア「カーニバル」



アスチルベ