先日近くの図書館に配達で行きました。


まだ開館前の図書館は人も居なくて少し不思議な感じがします。


この図書館は時々妻と来ていた図書館です。


近くのショッピングモールに並んであるので子供達が小さな頃は何かと通っていました。


子供達が手を離れてからは暇潰しにくるくらいだったけど


図書館の中は静かで何か時間の流れが少ゆっくりな感じがして僕は好きでした。


妻と一緒に歳をとって仕事も引退したら二人で図書館に通うのが夢でした。


図書館の中では二人別々に本を探して自由にゆっくり本を読んで過ごす、


お昼になったら外のベンチに座って持ってきたお昼を食べて夕方になったら歩いて二人で帰ります。


特別本が好きな訳でもないのにそんな風に静かに過ごしたかった。僕の夢でした。


昨日娘がディズニーに行ったこともあってやっぱり二人でディズニーに行った事も思い出しました。


妻との出会いは以前も書いた通りディズニーのキャストとして


僕が二十歳くらいの頃、今の娘と同じくらいの頃でした。


付き合ってから何度もインパークして、子供達が産まれてからも家族で何度も何度も訪れて


いつかまた二人だけで行くようになるだろうってずっと思ってました。


引退してからは図書館と同じ様に、年間パスポート買って散歩でインパークする、そんな贅沢をしようと話してました。


病気になる前はそんな未来、当たり前に来るって思ってた。


頭の中で来るはずもない未来を何度も想像していて今でも時々想像します。もう実現する事はないのに。


今はコロナの影響で年間パスポートの販売は中止になってるらしくて


何故だか少しホッとした様な気持ちになりました。


多分これから先ディズニーに行く事はないかな。


妻との思い出が多すぎて今はまだあの辺りに近づく事すら出来ません。楽しかった思い出しかない。


いつか妻との思い出を笑って思い返せる様になったら行ってみたいかな。今はまだ想像も出来ないけど。


そんな僕の小さな夢は次の世界での楽しみにしよう。


明日は十三回目の月命日。


一周回ってしまったけど僕の中の妻は何も変わらない、相変わらず大好きで大切な妻です。


一年前は狂ったように泣いてました。


一年以上も経つのに人知れず静かに悲しんでる。


あんまり泣くと妻に心配かけるって思うけど気がつくと妻の事を考えていてやっぱり涙が出てきます。


妻との思い出を笑って振り返るにはまだ時間がかかりそうです。