毎日が暖かくなってきました。


3月の中頃は卒業、卒園の仕事、お彼岸のお仕事と重なってくるので毎日昼ごはんも食べれない程忙しくさせてもらっています。


なるべくご希望に添えるように、喜んでもらえるように、


妻に恥をかかせないように一つづつ心を込めて作ります。


それでも毎日毎日沢山のお花を作らせてもらって作れば作る程


何故か泣きたい気持ちでいっぱいになります。


今までの忙しい時って妻がいろいろと気にかけてくれました。


クタクタで家に帰っても必ず妻に報告してました。


去年よりも売れたよ!


沢山注文もらいました!


学校からも注文きたよ!頑張るよ。


そんな事をいつも妻に話していて


「パパ!どう!売れてる?」


「パパ!頑張ってね!」


こんな感じでいつも妻は答えてくれます。


僕は単純だから難しい事はあまりかんがえません。


その言葉と笑顔だけで頑張れました。


それだけで充分でした。


今年はまだ頑張っても頑張ってもやっぱり虚しくなってしまいます。


お店を始めて18年間も同じ感じでやってきたから仕方ないですね。


去年の三月はずっとお店を閉めてました。


いただいていた沢山の仕事も全てお断りさせて頂いて。


ちょうど今頃妻の葬儀で、そんな事も思い出したりしました。


去年の3月14日、妻とこの世での最後のお別れした時の事。


妻の葬儀は春の花を会場中いっぱいにして、明るく可愛く送りました。


僕はできなかったから昔勤めていた会社に頼んで僕の希望を沢山入れてもらって。


春の色とりどりの花に埋もれるように、棺から溢れるくらい沢山の花と


最後僕がその場で束ねたブーケをプレゼントして、


恥ずかしいですが最後のキスをして


次の世界での再会を約束しました。


あまり深く思い出すとまた涙が出てくるのでこのくらいにします。


楽しかった妻との春の思い出で笑える時はもう少し先だと思います。





息子は昨日から友達と卒業旅行へ。


修学旅行とかもなかったから楽しんでほしいです。


もしかしたらママもついて行ってるかな。