妻がこの世を去ってから一年が経ちました。


頭の中にどんどん溢れてくる去年の記憶に無理矢理蓋をします。


それほどまでに辛かった日、生涯忘れる事のない一日です。


淡々と手続きをして何かをする事で冷静さを保って、妻を家に連れてか帰ってきた瞬間に心が壊れそうになった事を覚えています。


崩れ落ちて泣いた時、声が出なくなった。


視界に霞がかかったように色褪せていった。


味覚がおかしくなった。


すべて初めての経験でした。


そして一年間、毎日泣いて、


これも初めての経験です。


出逢ってから何年も毎日たくさん話しをしてきた妻との会話が出来なくなった。


ぎゅっと握ったらぎゅっと握り返してくれる事もなくなって、


そんな日が来る事はもっと先だと思っていました。




ここ数日、去年起こったいろいろな事がどんどん頭に蘇ってきて、抑えようとするけど止まらずに頭の中が混乱している感じがしてます。


気がつくとボーっとして気が抜けてしまう。


前向きな事も書きたいけど未だに暗いトンネルの中にいるようで


先の事は考えられなくて今に至ります。


心配かけてごめんねっていつも思ってて、そして妻に逢えない事実を思うと毎日毎日辛い。




昨日は息子の高校の卒業式で、そんな区切りの日は必ず二人で出席してきました。


大好きな息子の卒業する姿、見れないなんて考えてもいなかっただろうな。


子供達の成長を何よりも楽しみにしていた妻。


息子は昨日 卒業式中に先生に最後のサプライズをする大役をやり遂げました。


ママも緊張しながら見守っていたと思うけどそんな瞬間も一緒に分かち合いたかった。


いろいろな事がどんどん終わっていってそんな区切りを二人で喜びながら過ごしていきたかったと何度も思ってしまいます。



去年のあの日を境に妻への気持ちは日に日に募るばかりで


昨日よりも今日、以前にも増して妻への想いが増していきます。


今日の命日、妻への沢山の想いが溢れてきて上手く頭がまとまりません。


一年経っても僕の気持ちは落ち着く事もなくまだまだ深い悲しみの中にいるけど


ずっと一緒だっていつまでも思っています。