あと少しで一年、祥月命日がきます。


少し油断すると当然のように去年の今頃の辛い記憶が頭の中に流れ込んできます。


鮮明に蘇る記憶


忘れたくないけど思い出すのが怖くて楽しかった時の事で頭の中を塗り替えます。





ウチのリビングにあるソファはかなり年季が入っています。


もう15年以上になるかな?


まだ子供達が小さかった頃IKEAで買った赤いソファ。


アームが高くて座面が深くアメリカンサイズでどっしりと座れる、古いけどすごく気に入っている。


オットマンもあり座り心地も満点


テレビの正面にドカッと置いてお菓子を食べながら映画を観たらもう最高です。


濃すぎない品の良い赤で、色褪せてきたから


途中、分子標的薬がよく効いていて調子の良かった頃


日暮里に一緒に布を買いに行って妻がソファカバーを作ってくれました。


カッコいいネイビーのソファに生まれ変わりました。


僕も妻も大変気に入っていました。


いつも四人とインコ二匹できつい、狭い、言いながらなんだかんだでみんなぎゅうぎゅうでいる事が多かったです。


狭かったらどければいいのに何故かみんなぎゅうぎゅうで、スマホやったりマンガ読んだり好き勝手して


窮屈で、でも心地良かった。



気に入ってるけど座面が深すぎて妻が立ち上がるのが大変だから


退院したら新しいソファに買い替える予定でした。


去年の今頃の話です。


退院したら新しいソファを買いに行こう!


いくつか候補を決めてあるんだ!


ママがリビングで快適に過ごせるやつ、すごくいいのがあるよ!絶対気にいるよ!


そのまま寝ちゃっても大丈夫だよ!


妻も楽しみにしてました。


結局退院する事は出来なくて、その計画も無くなりました。


もう新しいソファは必要ないです。


もうぎゅうぎゅうにならないソファだけど


ヨレヨレになってしまったけど直しながらずっと使っていこうと思っています。


大切な思い出が沢山詰まっていて妻が大好きだったソファなので。


仕事から帰ってきて妻がソファでのんびり座っていて


パパぁ、おかえり。


そう言って笑ってくれた事、いつもあの顔が見たかった。


早くみんなに会いたくて、早くママに会いたくて


いつも自転車飛ばして帰ってきたんだ。


今ソファで寝転がりながら、楽しかった事を思い出しながらブログを書いてます。


妻がいなかったらそんな幸せは無かった。


ずっと感謝してる。


楽しかったなぁ、ねぇ、ママ。