小3からはじまった、小学校での
「外国語活動」の時間。
娘は、3年生になったら、
「得意の英語が学校でできる❗️
」
と、ずっと前から楽しみにして
待ちに待った科目でした。
私は、そんなに学校に「期待」はしていなかった
のですが。。。
娘は、「どんなことするんだろう〜
」
とワクワクしていたのです。
一応、私から、
「学校ですることは
とてもとても簡単な英語だと思うよ」
と話していたのですが。。。
週1の「外国語活動」の時間。
前期が始まって、何度か授業があるうちに、
「面白くない
」
と言って帰ってくるようになり、
理由を聞くと、
「答えさせてくれない
」
「シーー🤬って言われる」(=calm down)
と言うのです。
どんどん前のめりに答える娘は、
カンタンすぎる英語に
ガンガン発言しちゃったようです。
そうなると、、、
周りは置いてけぼり、
娘の口を黙らせる方が早かったみたい
シャイなお子さんもクラスメイトにはいると
思うので、外国語活動=コミュニケーション活動に
引っ込み思案な子もいるでしょう。
帰国子女のクラスメイトもいますが、
その子は、そんなに発言していないらしい。
娘の「前のめりな性格」が、
この場合は、少し災いして、
「面白くない」外国語活動の時間に
なってしまっています。。。
純粋ADHDゆえに、
前のめりで
思ったことは言っちゃうところがある娘さん。
少しずつ「さじ加減」を学ぶ機会かもしれません。
でも、せっかくの
大好きな英語で「面白くない」って思いは
もったいないなぁ。
一方、学童英語では、
今週末の英検準2級の勉強中。
リスニングは、25/30問くらいできるなってきた
ライティングは、設問次第かな〜。
リーディングは、壊滅的
ま、お試し受験ということで、
今年一年かけて合格スコアが出れば上出来です!
学校での鬱憤を晴らすかのように、
学童英語での英語をフル回転してるみたいです。
枯渇状態というか、
認めて欲しいという承認欲求が、
学習意欲をあげているという不思議な現象。
この辺の学校の英語は捨てた「割り切り」感も
娘の特性だな〜〜。