ブログを読んでいて、不安に感じる内容があるかもしれません。減薬・断薬等で体調がすぐれない方は、ご注意ください。
本ブログでの減断薬については、あくまでも、私の減断薬の経験に基づく個人的な見解です。他の考え方や他の減断薬の方法を否定するわけではありません。また、向精神薬の服用を否定するものでもありません。
断薬して、1年半ほど経過しました。筋硬直はかなり和らぎ、仕事をする上でもほとんど気にならなくなりました。筋硬直が生じてから、6年近く経っていると思います。ようやく開放された感じですが、不安やストレスなどを感じると、身体が緊張気味なってしまうのは相変わらずです。熟睡できず、不眠気味なども相変わらずです。
現在は、夜勤がある交代勤務などは避け、日勤勤務の仕事に就いています。入社したばかりなので、いろいろな職場で研修しています。職場が移るたびに新しい人と仕事をすることになり、非常に気疲れします。人見知りが激しく、人付き合いが苦手な私にとって、かなりのストレスです。この会社で長く働き続けることができるといいのですが・・・
ストレスを軽減することは大事ですが、緊張しやすくなってしまった身体を何とかしたいと思っています。長らく精神薬を服用した影響や離脱症状の名残りなどで、交感神経が副交感神経よりも優位になってしまっていると思っています。規則正しい生活や運動が自律神経を整える上で大切なことと考えているので、休日でも規則正しく生活し、適度な運動を心掛けています。まあ、運動といっても、休日の散歩+ちょっとした筋トレですけど(笑)。
断薬してからしばらくすると、離脱症状がぶり返すという話もよく聞きますが、今の所、大丈夫です。ぶり返さないことを祈るのみです。