我が家の年中行事前半は、

お正月の初詣から始まり、

梅見、桜見、芝桜見、と続き、

ゴールデンウィーク辺りで、

しまなみ街道サイクリングがあります。


私は根っからのインドア派なので、

お出かけには全く興味が無く、

旦那さんが全ての計画を立てます。

母が透析をしていて、

時に体調が急変するので、

何かあれば帰らないといけない。

とは言え、

近くに弟家族がいるし、

尾道ぐらいなら何とかして帰れば良いだろうと言う事で、

例年通り尾道へ行ってみました。


旦那さんが計画を立てるので、

文句は言えない立場ですし、

いつもの事ですが、

自転車に乗る予定なのに、

何で自転車を借りる予約をして無いのでしょう。



何であの人はいつも、

行き当たりばったりで、

都合良く、

自分の思い通りに事が運ぶと思っているのだろう。



自転車の予約をせず、

尾道港サイクリングに着いたのは、

午前6時50分。

長蛇の列が出来ていました。


おそらく、

ろくな自転車が残って無いだろう。

列から離れて、

朝ごはんを食べに行こうと言う事になり、

前に来た時に利用した、

リトルマーメイドと言うパン屋さんに行ってみましたが、

お店は午前7時半からで、

まだ開店してない。

(ちなみにカレーパンを食べましたが、

中に半熟卵が入っていて、

揚げたてだった事もあって、

美味しかったです。)


しばらく、

殆どの店が、

まだ閉まっている商店街を歩いた後、

ベーカリーカフェでパンとコーヒーの朝食を食べました。

それから、

レンタサイクルのお店を梯子する事になりました。

(前回来た時に街の散策をしたし、ロープウェイにも乗ったし、自転車に乗らなければ特にやる事が思い当たらない。)


どこのお店も予約でいっぱいの中、

オープンしたばかりのお店で電動アシストの自転車を借りる事が出来ました。





しかし、

ぶっちゃけ、

ママチャリ以外の自転車は苦手なんですよね。

自分、

足短いし、

両足地面に届いて無いし。

心配をよそに、

旦那さんは自転車を借りれる事にルンルンです。