今日は、

カボチャのスープにベーコンと菊芋をトッピングしてみようと思って、

お料理しています。

スープのとろみが、

どれぐらいがちょうど良いのか迷いに迷って、

いったい何じゅっぷん煮込んでいるのか😵‍💫💦


ところで、

菊芋の旬って、

11月12月なんですってね🙄

菊芋がこんなに自分の味覚に合うとは知らなんだ。

もっと食べたかった。


自分は、



切って茹でこぼして、

アク抜いて、

そのままポリポリ食べるのが好きです。

ポテトチップみたいに。




スープにはバターとオリーブオイルでカリッと焼いた菊芋を入れてみました。


今日は朝から、

食欲が殆ど無く、

仕事から帰って来たら、

太極拳のレッスン無いのかと気がついて、

しばらくYouTube観てたら寝落ちしてしまい、

起きても、

ご飯食べたく無かったので、

冷凍しておいたバタールを食べました♪




コレは、

私が数ヶ月に作ったスプレッドです。

生クリームとバターとお砂糖を煮詰めて作りました。

濃度が良く分からなくてカチカチになってしまいましたが💦

そのせいか、

全然カビ生えないのよ泣き笑い



全然塗れない💦




すくい取った後こんなんですけど、

次食べる時には、

平になっています。




パンの熱で何とか溶ける❗️


美味しくて長持ちするので、

作り方紹介したいのですが、

作ったのが前過ぎて(今年だったかどうかも😥)

思い出せない真顔

また思い出したら、

書きます。