たった今、3月29日に更新した自分のブログを見て恥ずかしくなりました。

あの頃私はパキスタンの田舎にいて、日本で地震があったと聞き、またか?と思っていただけでした。名古屋の実家に電話をしても、大変見たいよ!という反応。

イスラマバードにようやく帰ってからニュースをチェックしたり、以前のNPOでの同僚の電話のやり取りで事の重大さを知ったのは大分後でした。

CNNでは人々が防毒マスクを着けている姿が映り、BBCではアジアで降る雨に振れればガンになる、とか妊娠できない身体になる、といった情報が流れるのに実家の人間はまだ通常の生活をしている、、、かなりの温度差がありました。

実際に東北入りした今となっては、浦島太郎だった自分が恥らしい。情報は正確にとりたいものです。