せんざんきの由来とあじさい祭り | 【しまなみボランティア団体豊魚会】

【しまなみボランティア団体豊魚会】

3月、5月、9月、11月の最終日曜日。サンライズ糸山の下の海岸で午前10時から海岸清掃やってます。
誰でも参加可能で敷居は低すぎますので興味ある方ご参加下さい。

まっいどー♪

何やら色々調べてみると、今日は愛媛の端っこ四国中央市であじさい祭りなるものがあるとの事(。>∀<。)

今日はあじさい好きな相方とあじさいを見にレッツラゴー🥰




もう、山一面が全てあじさい。残念ながら枯れかけのも沢山あり、もうちょっと早い時期なら良かったかも😅

斜面を登りながらのあじさい見物。しかし、意外な程(相当山の為失礼ながら、ホントに意外でした)相当な人💦



嫌がる猫ちゃん連れて来てる人とか(失礼だろ!)



絵を描いてる人。



相当急斜面のモノレールに乗る人。

田舎ならではの風景で癒されましたねー👍

帰りに新居浜の大人気らーめん店


に立ち寄り。

15分程待って席が空き。出て来たらーめん。




醤油ラーメン中盛(並、中盛は同料金)

全部のせ

チャーシュー丼

を平らげ😍

メニューはこんな感じ↓



今治では有名なせんざんき。

せんざんき元祖のお店。


昔、新居浜の別子銅山で働いていた中国の方からレシピを聞き商品にしたとされる、ざんき。

それが今治や北海道に飛んだとされてます。

元祖驢馬の店は残念ながら閉店したものの、現在復刻され営業されているようです。

せん(切る)ザー(揚げる)ちー(鳥)

これが訛ってせんざんきとなったと言われてます。

そのお味やいかに!


店の外観はこんな感じ。



チューリップ。



手羽先。



胸肉。



鳥モモ。

なんとなく懐かしい感じですね👍

さて、美味しいものも食べたんで、また次なる楽しいを見つけに行きますかねー😁

では!

アディダス!