https://news.yahoo.co.jp/articles/b1c0487c51267aef5205d3a096c44fd6f74adcce 


興味深く見ていたニュース

コメント欄にいろいろな意見があってしかるべきだと思うし、そうやっていろいろな立場の人の意見を聞くのも大事なのかなとも思う
※中には行き過ぎた中傷もあり、それは言語道断だけど

私が感じたのは
車椅子スペースではない席に座って万が一有事の時はどうするんだろう、ということ

例えば火事が起きた場合等は従業員が誘導して避難しなければならない
従業員数は限られていて、そこで2人以上の人員を車椅子の移動に使うのは…なかなか厳しいのではないかな
パニック状態で安全に車椅子を運べるかもわからない、きちんと教育されている人でもないし
たまたま華奢な人や、その従業員にも何か持病があったら…いろいろなシチュエーションが考えられるけど
それでもしこの車椅子の人が逃げ遅れて怪我ないしもっと悲しい事になってしまったら
この人やそのご家族は、映画館の不手際と申し出るんだろうか

この件に関しては…私は障害者だから差別されたとは思わない
そもそも車椅子スペースがないならともかく
あるけど違う席で見たいからということで今まで善意でしていただいていただけなのだと思う

車椅子ユーザーは映画を好きな席で観ることもできないのか、という意見もあるみたいだけど
安全と快適との優先順位の問題だと思うし
そういうことも加味しての障害者割引があるんでは?とも思う

くつろいでゆっくり観たいなら
自宅で観ればいいだけだし
映画館の雰囲気が好き、でも車椅子スペースで観るのは嫌、段差は従業員が運んでくれれば…ってのは
私はいくら感謝を表していても希望すべきもではないかなと感じた

いつもやってもらっている特別なサービスも
最初は感謝しても続ければいつの間にかそれが当り前になり
ある日もう無理です、とすると批判を浴びる…

うーん、やっぱりおかしいなと思う

※私見です