立て続けにすみません💦


ブログを書いていらっしゃらない方からメッセージをいただきました


まずはメッセージありがとうございました

本来でしたら返信という形をとるのですが、どうやら返信できない設定?されているのか送信できないのでブログにて失礼いたします


全文引用するのもしんどいのでかいつまんで私も伝えたいことのみ書きますね


・自分の姉も障害者だったのに差別するんですね

→この“差別”が私のブログの何を意味するのか明確ではないのですが

恐らく私がよく主張している

就学相談の結果に従うべき というのが“差別”に該当するということでしょうか?

↑一応これだと前提して話しますね

私の姉が障害者なのに、ではなく、私の姉が障害者だったからこそ、私はそう主張しています

ちなみに私は差別とは思っておりません

そちらの思考こそ、支援学校を差別されていませんか?


・姉妹愛とか全く無かったんですね

→私には姉1人しかいないので、世間一般の姉妹愛、兄弟愛が自分の姉に抱いている感情と同じかどうかはわかりませんね

姉を好きだと感じる一方で、姉のせいで随分酷いいじめにもあいましたので、姉が同じ学校にいなければ…という思いが姉さえいなければ…という風に飛躍した時期もありました


姉に対してもし世間一般の愛情を持っていなかったとして、それは私の責任だとは思っていません

勿論、私をいじめていた姉の同級生の責任だとも思っておりません


・相手の立場にたてないあなたにも障害があるんじゃないですか?

→ここでいう相手が誰だかわかりませんが、全人類の立場にたつことは到底不可能です

文面より障害児育児をしている保護者の立場、ということであればそれもまた考え方は多種多様ですので、全ての立場から発言することは不可能です

私の障害の有無ですが、実際感じることはありますね、ただそれは貴方には全く関係ないことです


・障害児を育てているお母さんを追い詰めているのは理解していますか?

→私のブログを読んで”追い詰められている“と感じる保護者の方がいたらそれは申し訳ないですが、それぞれのお子さんの状況が違う中、専門家でもなんでもない1主婦のブログを読んで追い詰められるのであれば、是非相談できる周りの支援者に今の心境をお話ください。

そしてしばらくSNSから離れることをお勧めします(余計なお世話ですけど)


・いつか貴方も貴方のお子さんもなんらかの事故で障害者になっても同じことが言えますか?

→“同じこと”がまた何を指すのか曖昧なので答えにはならないと思いますけど

あまり愉快な想像ではないですが、もし私の子が障害者(2人とも成人なので)になったとしたら、私達親亡き後も生活できるような支援を全力で探します

もし私が障害者になったら、適切な施設に(入れれば)入れてもらいたいです


・お姉さんを使ってアクセス稼いでるんじゃないですか

→私のアクセス数ですが、ざっくりと姉の記事より就学相談関連の記事の方がアクセス高いです

まあそもそもブログを始めたのは姉がきっかけなので姉を利用しているとすれば利用しています

希望的観測ですが、姉は怒ってはいないと思います

怒っていたらいつか会えた時に謝ります


このくらいでしょうか

メッセージにはこの方が女性なのか男性なのか、子どもの有無や様子等も記載がありましたがそこは省きました


誤解しないでいただきたいのですが、基本的にコメントもメッセージも歓迎しております

今回のメッセージも私のブログで伝わっていないんだなということもあり、己の文章力の無さを痛感しました


頂いたコメント、メッセージは基本的にお返しをするので、メッセージの返信が不可能な場合はこのようにブログを通してお返事いたしますので、ご了承ください


私のブログを時間をかけて読んでくださるのに不快な思いをされたことについては謝罪いたします