私の住んでいるのは中規模マンションなのですが、近隣の大規模マンションの自治体と合同で夏休みのラジオ体操を行っていました


が、今年は中止のお知らせが


…そりゃ、この暑さじゃね💦

小学校でも参加必須とかではないし(私の小学生の頃は参加カードを提出しなきゃだったなー😑)


朝六時でも既に危険な暑さですもんね💦


…でもこういう行事を中止にしようとすると、絶対に反対勢力がでてくるものですね…💦


コロナ禍もしてなかったのに

今更「健康がー」「地域のつながりがー」と言われてもね💦


しかも反対勢力に限って役員や係ではないし、実際ラジオ体操に来ているのを見たことない人達もいるらしい…


今回中止を申し出たのはもともと今年のラジオ体操係の方


だから余計「係したくないからでしょ!」とか言われるらしいのですが


…いや、したくないよね凝視


したくない方々が押し付け合って、乳児いるママさんに押し付けたんじゃん凝視


そしたらそのママさん、すんごいリーダーシップを発揮して

中止にすべき理由と現状の問題点

中止賛成者の署名

を集めて自治体に提出して中止にしたわけで


しかもしかもその代わりに大規模マンションの集会エリアを早朝から開放して、外遊びできない子達や軽い運動をしたい人達が集まれる場所にしてくれているのです


いや、何が不満なのかさっぱりわからん…


やりたかったらその集会エリアで勝手にラジオ体操すればいいだけで、実際中止になっても有志で集まってヨガとかやってるんですよね

まだ反対勢力が少数だからいいとして…自分に負担があるわけでもなければ、不利益を被るわけでもない行事の廃止になんでそんなに憤れるのだろうか


…と旦那に話したら

「暇なのと、自身の存在感をアピールしてるだけ」


な、なるほどね…


皆さんの地域ではまだラジオ体操、やっていますか?