私が中学に入り

姉の高校卒業が近づいてきた


姉は大学には行かず、高校が斡旋してくれた職場で働くようになった


しかし最初の職場も次の職場もすぐに行かなくなった


私は詳しく聞きたくなかったので(反抗期真っ只中で親とも姉とも口をききたくなかった)よく分からなかったが、どうせ姉が何かやってしまったんだろうと思った


2つ目の職場に行かなくなった姉に、母は近所の運送会社のパート事務の仕事を勧めた

※夕飯時だったので嫌でも話が聞こえた


仕事内容はひたすら伝票の管理?処理?をする

イレギュラーは他の人に渡す

残業できる人大歓迎


ルーティン化されている業務が多いらしく、普通にパートを募集しても飽きられてしまったり、残業できない主婦の方だったりでなかなか人が定着しなかったらしい


姉は私が家を出るまでこの職場で働いていた

同じことを繰り返すのが全く苦にならず、むしろイレギュラーに対応できない姉にはぴったりの職場だったのだ


職場的にも余計なおしゃべりをせず、黙々と仕事をこなす姉はありがたいとのことだった


ただ新しい環境がそもそも苦手な姉にとっては、転職も含めてかなりのストレスがあったらしい


家での姉はチックやどもり、多汗や寝不足等、様々な症状が出始めた