さて、現代の我が家のクリスマス

23日夜に娘の友達Aちゃんから、コロナ濃厚接触者になったと連絡💦


この時点で娘は

濃厚接触者(Aちゃん)の濃厚接触者になった

※23日にお茶してたらしい


そして翌日、24日

Aちゃんコロナ陽性💦


娘は濃厚接触者となる


娘は荒れた

その日、彼と映画デートがあったからだ

娘はなんとか行けるように画策していたが、私も旦那も一蹴した

※旦那は少し嬉しそうな顔をしてた


娘の彼は同学年、受験生なのだ

早々に専門学校に進路を決めた娘と違い、この冬休みがラストスパート

貴重な休みの1日を娘とのデートにあててくれていた


ここでもし娘がデートにでかけて、彼がその後陽性になったら、娘達の関係は終わるだろう


私も夫も決してOKと言わず(当たり前)

娘は荒れに荒れたが、彼に事情を話して予定をキャンセルして泣いて、泣きすぎて吐いた


どよーんとしたクリスマスイブ

娘の携帯に彼からの着信

彼のお母さまからだった

大変丁寧にお礼を言われたらしい

この大事な時期に息子のことを考えてくれて、楽しみな予定をキャンセルしてくれてありがとうと

親御さん(私)とお話したいと


ひーきゃーわー!!とも言えず、のこのこ電話に出たところ

どうやら、1度陽性を黙ってランチをした友人にコロナをうつされたことがあるとのこと

※詳細な状況は不明

それがあったから、濃厚接触者だからと約束をキャンセルした娘さんはとても良いお嬢様ですねと褒められた


その良いお嬢様は、映画に行けなくて泣きすぎて吐いた事などもちろん話さずに会話は穏やかに終了


娘は、彼氏との映画デートは叶わなかったが、彼の母親からの信頼という、ガチャでいうとSRクラスの防具を手に入れたのだ


彼母からの電話の後は、吐いたことなどころっと忘れ、またクネクネダンス動画に勤しむ娘


娘も、濃厚接触者の濃厚接触者である私、夫、息子も幸い元気だ


コロナも長引いていて、このくらいならいいのでは?とか、黙っていれば…とか思いたくなる気持ちが芽生えるが


やはり、終息まで我慢すべきところは我慢、我慢


2023年には終息しますように…