少し前、シマノから「バンタム」の名が復活しましたね。
「バンダム」でもなければ「ガンダム」でもありません(笑)。
私の世代にとっては”私のリール”・・・ではなく(笑)。
コッチのイメージが強いです。
「出ろぉ~、バンタァ~ムッ!」←Gガンダム世代なもんで・・・(笑)
「バンタム スコーピオン メタニウムXT」です。
”赤メタ”の愛称で知られる懐かしいリールですね。
・・・今でもロードランナーに乗せて(たま~に)使用しています(普通に使えるし・・・)。
いっつも思うのが、このネーミング!
「バンタム」に、「スコーピオン」に、「メタニウム」ですよ?
これ以上ないくらいに”シマノですよ~!”なネーミングです。
「バンタムだと?、ワシはファントム派じゃ!」とか
「スコーピオンだぁ?、オレはTD-Sの方が好きだ!」とか
「メタニウムですって?、私はアルファス派よ!」なんて方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。
・・・まぁ、その辺は置いておくとして。
スゴイのはこのデザインですよ、何と言っても!
この”赤メタ”から”銀メタ”、”メタMg”と、カラーリングこそ変化したものの・・・。
デザインはほぼ、そのままだったことは驚きです。
実際、私も”ガンメタ”が出た時には一瞬、「コレ、メタニウムなの?」って思いましたし・・・。
どうでもイイことですけど、ロープロのベイトリールのレベルワインダーって、何となく
”ジオン系モビルスーツのモノアイ”に見えません(笑)?
(我ながら・・・また、しょーもないことを考えるもんで・・・)
さ、中身に行こう!中身に!
何事も、大切なのはルックスではなく、中身ですよ(笑)!
で、ブレーキシステムですが・・・。
シンプルな遠心ブレーキのレイアウトです。
お馴染みの”昔ながら”のSVSですね・・・なんかホッとします(笑)。
”スコーピオン”と名は付いていますが、スコ1000等とは異なり、外部調整はありません。
スコ1000の”4×4 SVS”に慣れていると、少し面倒に感じるかもしれませんが・・・。
まぁ、「趣」ってヤツですよ・・・。
最近の心配は、SVSのユニットのクラックです。
さすがに20年何物のご老体なので、大切に使用しております。
アブといえば「アンバサダー」、ダイワといえば「ファントム」、シマノといえば「バンタム」・・・。
「バンタム」の名称の復活は喜ばしいことですね!
なんというか・・・、そのメーカー”らしさ”と共に、”メーカーの誇り”を感じてしまいます。


