基本的に私は「新製品」とやらの類に対し、喜んで飛びつくタイプのアングラーではないのだが、
気になったモデルについては購入し、試すことにしている。
昨日、馴染みの釣具店へ立ち寄った時の事、気になっていたルアーがあったため、購入となった。
O.S.Pの「オーバーリアル 63ウェイク」だ。
ルアーに関して、「リアル」とか「ナチュラル」とかいう単語にはサッパリ魅力を感じない私だが、
ハードベイトが好きであり、表層で使用するジョイントミノーという点で気になっていたのだ。
開封してみると予備のシッポと説明書が入っていた、この点はアイウェーバーと同様だ。
サイズ比較だが、上から順に、ハイカット、ベントミノー76、アイウェーバー、オーバーリアルだ。
ボディサイズが63mmと小粒であるため、ベントミノー76やアイウェーバーが大きく見える。
どれも決して大きなルアーではないのだが…。
ジョイントの稼働幅はこのような感じだ、この角度が大きいのか小さいのかはよくわからない。
ルアーに手を加えることで知られる「オリキン」こと折金氏が関わっているルアーであるため、
我々、一般ユーザーには気が付かないチューンや楽しみ方もあるのかもしれない。
表層でタイニープラグが効きそうな状況で使用し、このルアーの特徴を理解していきたいと考えている。



