え~、まず始めに断わっておきます。
今回はバスの話でもトラウトの話でもないです。
それどころか、そもそもルアーの話ですらありません(笑)。
そう、それはおよそ一週間前に友人から来た一通のメールから始まったのだった・・・。
「ワカサギ釣りって・・・面白いのかな? 旅番組を見ていたらやってみたくなったんだけど・・・。」
・・・とのこと。
この友人、親父さんは釣りをなさるのだが・・・本人は釣りにほとんど興味なし!
この友人が釣りに行きたいなんてことを言いだすこと自体が珍しい。
ガキの頃から約20年来の知り合いであるが・・・こんなこと言い出したのは初めてだ。
そんなこんなで行って参りましたよ~♪!
ゴールドハウス目黒さんに連絡を入れ、フットコン付きボートを一艇・・・ではなく。
ワカサギの予約を(笑)!
ハウスのお外は極寒の吹雪模様!
裏磐梯、檜原湖は雄子沢付近です。
出かける前はダイワのウェア+ルアマガのネックウォーマー+リバレイの防寒ブーツという私の
出で立ちを見て・・・。
「珍獣」だの「不審者」だのと笑っていた友人はといえば・・・ストーブのそばに陣取って一言。
「寒っ!やべぇ、ガチだ・・・。」
・・・とのこと(笑)。
東北の山上湖の冬をナメちゃあいけませんよね。
・・・で、まったりと。
タックルは桧原湖ではお馴染みの”疾風”です。
・・・そして。
こちらは自作電動リールですね。
エサはマゴッツ!
・・・というとスリップノットのファンみたいですが、何のこっちゃないサシと紅サシです。
以前、餌箱の中のサシに向かって、「サケベー、サケベ!トーキヨー(コリィ・テイラー風)。」
と言ってみたことがありますが・・・マゴッツのクセにノーリアクションでした(爆)。
朝から9時頃までは底付近でアタリが多かったものの・・・その後は微妙な状態が続く。
魚探がないため、魚のレンジ(タナ)がわからず苦戦。
しかも昼過ぎ辺りから流れ、風が強くなり更に戦況は悪化・・・。
15時過ぎ頃のこと・・・友人の竿に20センチちょっとのイワナが掛かり、周囲の仕掛け4つ
が殉職(まぁ、こればっかりはしょうがないんだよね)!
結局、私は24匹という何ともショボい結果で終了・・・。
うーん、次回来るときまでには魚探と叩き台くらいは準備しておきたいなぁ~・・・。
帰る際、駐車場で雪にスタックしてしまった時、周囲の方々に助けていただきました。
ゴールドハウス目黒のスタッフの方、並びに周囲の暖かいアングラーの方々、本当に
ありがとうございました!
ブログという個人の日記帳程度の場で恐縮ではありますが、厚く御礼申し上げます。
・・・帰宅後。
オオ~ゥ、ジャパニーズ・テンプゥ~ラ~♪!
ということで天ぷらに致しました!
ワカサギって美味しい魚ですよね!
バスやトラウト達が喜んで捕食する理由が良くわかります(笑)。




