芽生えの会スタッフ
田中 依子です✨

9月の食育の会では
食育脳弁当&食育脳講座
開催しました✨




★テンペ唐揚げ

使い慣れない食材で
美味しいのだろうかはてなマーク
と不安な中 鶏胸肉と混ぜ合わせ唐揚げにする美味しそうという声が聞こえてきました✨
揚がった唐揚げは普通の唐揚げとさほど変わらないし 醤油麹が良い仕事をし♡
パサつきがちな鶏胸肉を柔らかく冷めても美味しいものにラブ







テンペは豆や納豆が苦手な方にも食べやすく
このテンペはミンチ状で
調理しやすく挽肉代わりに様々なお料理教室に使えます✨
抗酸化作用の高い皮も入っていて
アンチエイジング効果も♡




★鯖缶バーグ



ヘルシーで栄養価も高く美味しい
お弁当に入れたいけど匂いが気になるという声が聞こえましたが…
生姜や大葉、白ネギが臭みを抑えてくれてお弁当にも、GOOD照れ
照り焼き風にするのも♡

崩れにくくするためにお豆腐の水切りをしっかりするのがポイントですビックリマーク



青魚の王様と言われる鯖は
EPAやDHAが豊富で
血液サラサラ生活習慣病予防にもラブ
普通に調理しても食べない小骨や皮も
余すことなく栄養が摂取できるし
缶は生よりアレンジしやすいからオススメ音譜




★桜海老入り卵焼き

毎日お弁当に入れる卵焼きに
桜海老を入れると味もしっかりするし
カルシウムも多くとれそうだから
これから活用しようという声がちらほら口笛


マンネリ化する卵焼きも いろんな具材でレパートリーが増えるし
桜海老はカルシウムだけでなく
自然な塩分もあり
活用次第で幅が広がります♡



★かぼちゃのきんぴら

ごぼうのきんぴらと違いサラダ感覚でよい  という声が多数聞かれました✨


かぼちゃを茹で過ぎないことで歯ごたえ良く
噛む回数も増えるし
何より ごぼうのきんぴらより
お弁当の彩りが良くなります爆笑


★ブロッコリーの胡麻和え

胡麻和えといえば ほうれん草、小松菜な
イメージがブロッコリーでも美味しいし
胡麻和えは簡単だから作りやすいし嬉しい1品です照れ


低コスト、低カロリーのブロッコリーは
手軽に葉酸も摂取できるし
お弁当の隙間おかずに重宝する
胡麻和えだと茎の部分の苦味もあまりきになりません照れ



★グラノーラバー




思ったより簡単に出来るし
市販のお菓子を食べるより 身体に良いので
オヤツ代わりにしたいという声がほとんど♡


食物繊維が豊富で少量で満腹感を得られるからおすすめですウインク


今回のプチ講座は
食育脳講座✨
食育脳アドバイザー認定講師の
岩井正恵先生より✨
(芽生えの会初代代表ですおねがい)


脳には、あぶらとたんぱく質が重要です✨
栄養、そしてお母さんの関わりで、子どもが変わってきます✨

遺伝2割、環境8割と言われます爆笑
気がついた時からいつでも変えることができます✨

お子さんの脳力を、伸ばしたい方
基礎の栄養から知りたい方
子どもに接するエネルギーを補給したい方
などなど

ぜひ食育脳アドバイザー認定講座も
ご検討ください✨

1日で学べ、すぐに実践できる内容になっています♡