芽生えの会🌱スタッフ
野村リサです(*´꒳`*)


ジブラルタ生命保険の田口康二さんにお越しいただき、
『おこづかいが子供の人生を変える』と題して
講座をしていただきました✏。


多重債務者が全国で150万人から200万人も
おられることをご存じですか❔
『多重債務者の相談件数』や『貸し入れの理由』、
そして、田口さんのお客様の実例をもとに
『ちょっとしたことで人生が破綻してしまう時代』
ということを知りました😲。


とても怖い((( ;゚Д゚)))。


そういえば、小さい頃からお金に関する勉強を
したことがありません。


おこづかいというものが、
どういうものであるか・・・🤔。


おこづかいを通して、
お金の大切さ
お金のとのつきあい方
を子供に教えると共に
それは、親のしつけと同じということを
学びました✏。


それを理解した上で
おこづかい制度を導入する時期、方法、心得など
詳しく話していただき、いつでも始められるような
準備もしてくださってました😆。

手厚い・・・😆。

『子供は親の鏡✨✨』
『まずは、親の真剣さが大切❗❗』
と言われるだけあって、
講座を聞いてるお母さんも真剣そのもの😊。


後ろ姿で表情は見えないですね(笑)。


自分の行動を見直し、修正していくとともに
子供へのおこづかい制度を導入していこうと思います💡。


田口さん、ありがとうございました🙇。