芽生えの会
3代目代表
高津智子です爆笑


8月の芽生えの会
米粉DE親子クッキングを
開催しました✨

山口より
米粉マイスター
田村美幸さんを
お迎えして♡

親子で丸パン作りました✨
お米の消費量が減っている
日本人ですが(><)
お米は日本人の遺伝子に組み込まれている主食です(*´꒳`*)
米粉100%でパンが作れるとは💕

とっても美味しい丸パンができましたおねがい

みんなでコネコネ照れ



パンの発酵の合間に
美幸先生より、
米粉のお話音譜

米粉食パンは
スタッフで焼いていきました✨

う〜んラブ
こちらも素晴らしい仕上がり✨

この食パンを鯖サンドに🍞ハンバーガー





プチ講座
年に1度登場しますウインク
まぁちゃん(食育エプロン)による
お砂糖のお話ビックリマーク
暑い時には
冷たいジュースにアイスに
食べたくなりますよね✨
おやつにはどれくらいお砂糖が入っているのか
実際に、炭酸飲料に含まれるお砂糖をお水に入れて溶かして飲んでみる実験もびっくり

炭酸➕冷たい
で、飲みやすくなっていますがガーン

砂糖を取りすぎると…
どれくらい1日とっても大丈夫かなぁ
と、まぁちゃん、
子どもたちと一緒に考えてみましたウインク




次回は
9/7(木)おこづかい講座
4年後には18歳から成人となる日本です🇯🇵
小さい頃からのお金の管理を
できるようにしておくことは
重要なことかと!!

姉妹会 ゆずりはで大好評でしたので、
今回は芽生えの会でも、開催します(*´꒳`*)
ぜひお越しください✨
託児もあります(*´꒳`*)


9/20(木)食育脳弁当作り&食育脳講座

左から
米粉マイスター
岩田しのぶさん(広島)

食育脳アドバイザー認定講師
岩井正恵さん

今回の講師
米粉マイスター
田村美幸さん(広島)

芽生えのスタッフ
米粉マイスター 
野村リサさん(広島)

皆さん
美しい笑顔ラブ

9/20 の食育脳講座は
芽生えの会初代代表で
食育脳アドバイザー認定講師
岩井正恵さん
にお願いしています🤲

食育脳弁当には
インドネシアの発酵食品
テンペ(テンペ➕テンペ菌)を使った唐揚げも✨
食育脳弁当も食育脳講座も
その日から実践できる内容となっております✨
お楽しみに照れ



お問い合わせ・お申し込み
mebaenokai.2018@gmail.com