芽生えの会スタッフ 野村リサです🍀。


まだまだ人気の発酵食😊。 

なんと❗❗

芽生えの会の代表、そして私の自慢の義妹の高津智子🍎。

実は発酵食スペシャリストTomopleとして活躍中なのです✨✨。


今回は、Tomople先生考案メニューで

○塩麹ごはん

○野菜たっぷり醤油麹スープ

○醤油麹唐揚げ

○塩麹肉じゃが

○醤油麹ドレッシングの豆サラダ 温玉のせ♡

○麹納豆

○甘酒キウイスムージー


スープと唐揚げはほぼ醤油麹の味付けです🙋。

なんて簡単で美味しい😲。




発酵食といえば、納豆もですよね。

苦手な方も美味しく食べれる麹納豆。

美味しさの秘密は、干し椎茸とその戻し汁かなぁと・・・。

我が家でおかずというよりご飯のお友として

出したつもりが、なんと1食でペロリ😋。

サラダは

醤油麹で作ったドレッシングが簡単で美味しい、

温玉も炊飯器で簡単にできたので、

ビックリすることばかり😲。




最後に、甘酒スムージー🍹。

Tomople先生お手製の手作り甘酒とキウイとバナナで

甘酒の苦手な方もスルッと飲めるくらい甘酒感がなく

爽やかだけど、こくのある、スムージーでした😲。



発酵食メニュー、どれも簡単で美味しくて腸内環境にもよくて感激😆。



ごちそうさまでした🙇。


美味しくいただいたあとは、知って得するプチ講座✏。

もちろん今回は『発酵について』で、Tomople先生の講座でした🙋。



参加者のみなさま、Tomople先生、ありがとうございましたm(._.)m。

発酵食、ハンパナイ(笑)。


気づけばもうすぐ夏休み☀。

毎日のお昼ご飯に困るのではありませんか❔



そこで、次回の芽生えの会は

『夏休みランチメニュー』

詳細は👇のチラシを参考にしていただければと思います。


お問い合わせ、またはお申し込み、

mebaenokai.2018@gmail.com

お待ちしております😊