先日『自分に優しくなるセルフケア』を行いました。

 

今回は4種類の精油の香り選びから始めて、

香りから、どんな体感がするかを感じていきました。

 

「呼吸が深くなった」

「暖かくなった」「手がピリピリ何か流れてる感じがする」

「赤、オレンジの色が見えた」

などを体感。

 

そのあと、足指一本ずつ優しく触れて、

ふくらはぎ、ふともも、お尻、…

『ありがとう』の気持ちを大切に…

 

そして、参加者さんが、肩周りのこわばりがあるとのことで、

 

腕をスムーズに上げるには、

どこをポイントにあげると良いか?

どんなストレッチが心地よいのか?

など、感覚に意識を向けながら、肩まわりへの

セルフケアを行っていきました。

 

また、寝転んで『触れられる』を体感。

背中に触れられて、

肩に触れられて…

 

「だんだん緩んできているのがわかる」

「ここに触れると心地良いんだとわかった」

「暖まった」

などを感じたようです。

 

最後に用意していて、途中でせずだった

シンギングボウル、音叉、ティンシャを

鳴らすと、

 

「赤と紫が見えます」

「イイ音色です~」

「ぶるぶるって震える感覚がある」

など、最後まで、様々な感じ方がありました。

 

手でふれる

音でふれる

言葉でふれる

香りでふれる

ふれられる

 

今回ものびやかな体と心で過ごせました。

参加された方、ありがとうございました。

 

 

次回は、12月11日(水)10時30分~です。

https://www.facebook.com/events/1400071930141754/

 

それでは、今日も

ほっこり ほのりした ひとときを…