昨日は、「自分に優しくなるセルフケア~呼吸器系をみつめる~」

ワークを行いました。

 

今回も香りを3つから選んで

香りから、まず体感していただくと、

皆さん同じ香りを選ばれて、

 

「まっすぐな一本道のイメージがでてきた」

という方も。

 

ご自身の体を、足の指一本一本ふれて

ふくらはぎ、膝、太もも、お尻…

優しく包み込むようにふれていくと、

 

「足の軽さが出ている!」

「こんな足の形していたんだなぁ」

など、体感したり、観察して発見していました。

 

また、胸骨、腕、肘、肩甲骨、手首、手の指一本一本…

そのころには、

 

「眠たくなってきました~」

「ポカポカしてきたぁ」

 

肋骨を感じて、胸元にふれて

 

そして、背中を

ペアになって、ふれあいっこ。

 

すっかり皆さん、とろんとろんの目に

なってほわ~っとした雰囲気、空気感。

呼吸も深くゆるやかに♪

 

「血が流れる感覚がすごくわかりました。

 お手当ての大切さを再確認しました。」

「体にやさしく触ってあげることで、

やさしい時間を過ごせました。」

「だるいときは軽くなり、自分自身に向き合う

とても貴重な時間でした。」

「ペアワークがとても気持ちよかったので、

早速家族にも体験してもらおうと思います」

 

などのご感想をいただきました。

嬉しいですね(^-^)

 

ご参加くださった方、ありがとうございます。

 

このワークをすると、私自身ほっこりして

とても心地よい時間となりました。

 

(今回の写真をすっかり撮り忘れてしまいしました。)

 

次回は11月20日(水)10時30分~

行います。

参加希望の方は、詳細をお伝えしますので

コメント、メッセージをください。

 

それでは、今日も

ほっこり ほのりした ひとときを…