ベビータッチケア講座は、今回で4回目。



今回は、運動機能の発達・原始反射
飲むこと・食べること
はいはい時期についてでした。
 

離乳食を食べないのはなぜ??
 
赤ちゃんが食べるためには、
どんな身体の状態になったらいいのか?
どんなアプローチが良いのか?
 
それも、赤ちゃんの発達を学ぶ事でみえてくる。

敏感な口、手ではないか?
背中ガチガチじゃない?
舌の動き、アゴの使い方など色んな角度からみて、タッチによってフォローしていけるんだなぁ。

寝返り、ずりばい、はいはいの動きもよく観察して、
同じ手足しか使ってないか?
ひじは使ってる?
くねくね動けてる?
手がぐーになってない?

背ばいばかりするのはなぜ?

それも理由がある。


原始反射を知って、赤ちゃんの動きを知ると
人って上手くできてるなぁ、一つ一つ意味があって、成長していくんだなぁ。
とつくづく感心してしまう。



毎回学ぶ時に連れて行くベビー人形。
まだまだこれからもよろしくね~
と、なでなでしつつ、タッチを少しずつ覚えています。

赤ちゃんを学ぶうちに、大人へのタッチの仕方も自分の中で変わりました。

原点を見つめていく。

貴重な学び時間です(^-^)