1975年の百恵ちゃん、最後になります‼︎


「白い約束」(1975年12月21日発売)

このジャケ写は、すっかり少女から女性へと変わりましたね^ ^

B面は、映画「絶唱」の主題歌「山鳩」


作曲は、都倉俊一先生から三木たかし先生へ。

もちろん都倉先生の曲もよかったのですが、心機一転というか、新鮮さがあるような気がします。

歌詞は、やっぱり千家和也先生らしい歌詞です😁



この頃から、このマイクの持ち方になってきましたね‼︎




大体、テレビ番組では時間がなくて、元の音源より早くなるのですが、この時は、普通よりゆっくり歌っているように聴こえます😅





やっぱり…この大人っぽくなったのは、

「赤い疑惑」のせいかしら?

友和さんとずっとドラマで一緒にいて、だんだん女性らしくなっていったのではないでしょうか?←私の勝手な妄想ですw





下敷き、この3枚とも持っていましたね〜

でも、勿体無くて全然使わず(笑)



学校にも持って行って(使わないのに)、授業中眺めてたな〜😁


1975年12月の百恵ちゃん
12月7日
「マチャアキの森の石松」に出演

これは鹿児島で放送されていなかったと思います。

観たことないです。残念💦



12月16日
FNS歌謡音楽大賞(下期) 優秀歌謡音楽賞を受賞。
曲は「ささやかな欲望」

12月20日
東宝映画「絶唱」公開



12月31日
第26回 NHK紅白歌合戦 
「夏ひらく青春」で2回目の出場


動画が見つからず、この一枚だけ見つけました💦



1974年は、「ひと夏の経験」でブレイクし、多くの賞を受賞しましたが、1975年の年末は残念ながら、この紅白だけの出場でした。
この年は、映画・ドラマで活躍の年だったかな。












(動画・画像お借りしました)