映画「潮騒」の続きです!


オフショットと、雑誌などから〜




手繋いでる💕





このショット、いいですね〜😊💕



でも、この画像は、宣伝用?だけで、実際は海女さん姿の百恵ちゃんと友和さん一緒のシーンはなかったですね(笑)













浴衣姿も可愛い😊












山口百恵主演映画なので、この頃の制作発表会は、百恵ちゃんだけが出ていました。


これはロケ地の神島の人達と。



撮影は、三重県鳥羽市の沖合にある神島という所でした。

当時の島の人口はわずか千百人。


三島由紀夫は、「映画化について神島の風物を必ず取り入れる事」を条件としていたそうです。

過去に上映された「潮騒」の三作品も神島で撮影でした。


歴代「潮騒」


1954年

ヒロインは青山京子さん


お綺麗な方ですね〜



1964年

吉永小百合さん


少女漫画から出てきたお嬢さんのようですね^ ^



1971年

小野里みどりさん

小野里みどりさんは、上半身ヌードを大胆に見せた事が話題になったようです。


そこからの4年後に百恵ちゃん。

焚き火のシーンは話題になったんですね😅



1985年

なんと堀ちえみちゃんも出ていたんですね‼️

ごめんなさい、知らなかったです💦

相手役は鶴見辰吾君。








「蒼い時」より


『潮騒』という映画のロケーションのため、神島という小さな島に渡った。そこで私たちが到着した翌日、クランクインの記者会見が行なわれた。記者のひとりが、私たちに尋ねた。

「神島の人たちと接してみて、どうですか」

私は、それまでの仕事の中で、旨く答えることだけを訓練されている。

「ええ、とても暖かくて、素敵な方たちですね」

続いて彼も答えた。

「イヤ、僕は… まだ一日や二日じゃ、わかりません」

胸の奥に痛みを覚えた。いつの間にか、その場だけを取り繕うことをしすぎて、本当のことを言う作業をしていない自分を恥じた。


これこれ、これですよ‼︎

アイドルの生活に慣れてきた3年目の百恵ちゃんに、友和さんのこの言葉は衝撃を受けたんでしょうね〜😊

「伊豆の踊り子」では、主演というプレッシャーと、並行して音楽番組出演や「赤い迷路」のドラマ撮影もあり、忙し過ぎた百恵ちゃん。

映画はうまく編集で繋がれていましたが、夜中の一人撮りで、他の共演者は百恵ちゃんの影武者と演じていたと言っていました。

「潮騒」では、三日間の神島ロケもあり、やっと友和さんと一緒に過ごす時間が多くなり、まだ新人の友和さんのピュアというか、芸能界に染まっていない感性に色々と気付かされた事があったのでしょうね(←勝手な妄想ですw)




理想の男性は、「お兄さんみたいな人」







(画像お借りしました)