前記事の続きです。


フォーリーブスと郷ひろみのバックで踊っていたジャニーズJr.から〜


主なメンバーが9人。(鳥越君は調べたら、大学受験の為に辞めたそうですが、その後マネージャーなどスタッフとして仕事をしていたようです。しかし90年代に病気で死去。)


その中で

JOHNNY'Sジュニア・スペシャルがデビュー


そして、他の6人はジャニーズを退所して、バーニングプロダクションより

メッツというグループ名でデビュー


他にジャニーズ事務所からは

リトルギャングがデビュー



…って、復習する程でもありませんが(笑)



郷ひろみとメッツが退所後のジャニーズ


ジャニーズファミリーと呼びそうなところ、当時は「ジャニーズ一家」と呼んでいたそうです❣️(豊川誕君のブログに書いてありましたw)


今日は、この頃のソロ歌手を調べてみたいと思います😊

豊川誕君、井上純一君は既に書いたので〜


後列左端が

葵テルヨシ君。

この子も1973年人気投票の基準で書きましたが、再度。


「抱きしめあう愛」(1973年10月21日発売)


歌が上手で、声もいいんですよね〜😊




→葵てるよし

なんと現在は、芸能事務所アオイコーポレーションの社長。

風間トオル、細川茂樹、美木良介に玉木宏を育成したんですって‼️

そして玉木宏は、高校生の時に名古屋のサカエチカで葵テルヨシ君がスカウトしたんですって‼️びっくりびっくりびっくり

現在のお顔を見たいのですが、見つからず残念💦


では、葵テルヨシ君の隣の水色のジャケットの彼は、
殿ゆたか君。
ちょっと演歌歌手っぽい名前ですが😅

「ああ青春」(1975年9月25日発売)


初めて聴きました。

パッと聞いたら演歌?と思いますが、宇崎竜童さん作曲。歌詞は島武実さん。高田みづえちゃんの「硝子坂」コンビですね😁

宇崎さんはロックとバラード(ちょっと演歌っぽいバラード)のタイプがありますが、殿ゆたか君にはその演歌っぽいバラードで行ったんですね😊


殿ゆたか君の曲は、全て宇崎竜童さんプロデュースです。

「柱時計」「たしか今頃 同じ頃」と2曲。宇崎竜童さん作曲なので聴いてみたかったのですが音源見つからず💦 残念💦



Wikipediaに載っていなかったので、ジャニーズ百科事典より

→殿ゆたか



活動期間は短かったようですね。



前列の黄色いジャケットの二人は

左が原川吉臣君、右が森谷泰章君というそうです。(初めて知りました😅)

二人ともフォーリーブスの弟分グループで「リトル・リーブス」のメンバーだったそうです。もう一人はヤッチンこと曽我泰久君との3人グループ。

デビュー曲はなく、自然消滅だったようで💦

えっと、下の左が原川君で、右が森谷君ですかね〜


い、衣装が💦

エルヴィス・プレスリーを意識した?😅


その後、森谷泰章君はソロでデビュー。


「とまどい」(1976年1月25日発売)


なんと、さだまさしさん作詞作曲です‼︎

お姉さん想いの勇敢な弟を歌っています。

この頃はジャニーさん、さだまさしさんや宇崎竜童さん等に曲をお願いしていたんですね‼︎びっくり


さらに名前を「森谷あきら」に変えて、ソロ曲を出しています。

「ありがとうグッバイ」(1976年12月26日発売)


この曲では、森谷君が作詞をしています。


観てないけど、「わが青春のイレブン」という映画にも出演(1979年)



永島敏行さん、斉藤とも子さん。懐かしい〜‼️


原川君は、リトル・リーブスが自然消滅した後、「キングコング」というグループのリーダーになっています。


キングコングの画像が見つかりませんでしたが、松本ちえこちゃんの「ハイ!授業中」のバックで踊っていたのがキングコングだったんですって‼️びっくり

ジャニーズ以外の歌手のバックでも踊っていたんですね〜びっくり

(もうどの子が原川君なのかわからないけど😅)



他に70年代ソロでデビューしている人は〜


未都由

「こんな娘が好き」(1976年11月1日発売)


どんな歌だっけ?と思って聴いてみたら、ハイハイハイ、聴いたことがあるよ〜‼️

懐かしい〜😭

初代サンデーズ、未都由君って名前も忘れてたよ😅💦

太川陽介君の「Lui-Lui」より〜




→未都由

彼は別の事務所で「ピクル」という男性デュオでデビューしていて、その後、ジャニーズ事務所に入ったんですね‼︎びっくり

そして、芸名の由来は、「来・東京・自」からだったんですね😅

てっきりジャニーさんが「MeとYou」って、ひらめきで決めたんだと思っちゃいましたよ(笑)


画像が見つからなくて、豊川誕君のブログより



そして、赤木さとし君。

すみません、初めて知りました😅

「愛よ君を撃て」(1979年2月25日発売)


う〜ん、初めて聴いただけなので、あまりインパクトがない…かな😅



→赤木さとし

もうスクショを貼ります(笑)


芸名の由来が(笑)

もうこの頃からジャニーさん、面白い発想から決めちゃってるんですよね〜🤣


そして、70年代ソロでデビューした人は、川崎麻世君です‼︎

麻世君はまた77年デビューで、「レッツゴーヤング」で書こうかなと思ってます^ ^



…で、またダラダラと長く書いてしまいましたが、本当に今日書きたかったのは、「70年代ジャニーズのその後」だったんです(笑)


JOHNNY'Sジュニア・スペシャルの

チャーリーこと畠山昌久君は、その後「畠山 久」と改名して劇団四季で活躍しました。

しかし、2003年胆管癌で45歳という若さで亡くなりました。


同じくJOHNNY'Sジュニア・スペシャルのマーちゃんこと林正明君も2016年に心筋梗塞で亡くなりました。57歳でした😢

2013年の同窓会でのマーちゃん。(麻世君のブログより。一番右がマーちゃん。)

その隣が殿ゆたか君、麻世君、元ANKHの柴谷英樹君。

ANKHを書いていなかったですね💦

リトルギャングのヒデキとヤッチンも所属していたロックバンドです。

柴谷英樹君はそのバンドのリードボーカル&ギター担当でした。

今は、東真司という名前です。

(→って、全く知らず調べましたw)


井上純一君。

それなりに、おじさまになっちゃいましたね〜




あとは、ジャニーさんの葬儀の時の写真で知りました。

(麻世君と豊川誕君のブログより)

手前から、麻世君、フッくん、大沢樹生君、ひかる一平君、そしてマチャル⁉️(こんななっちゃったのォ〜😁)、そして忍者の正木慎也君、光GENJIの佐藤寛之君、前列が忍者の柳沢超君。(恥ずかしながら、若いジャニーズも詳しくなくて😅 忍者、光GENJIのメンバー合ってるかな?)

やっぱりマチャルがサイコー‼️ですね(笑)



左から

豊川誕君、板野トシちゃん、ひかる一平君、麻世君、大沢祥孝さん




一人一人がよく見えませんが拡大して見て下さいね(笑)


(前列 左より)

豊川誕、川崎麻世、ヤッチンこと曽我泰久、衛藤浩一(THE GOOD BYE)


(真ん中 左より)

飯野おさみ、村上信子(VIP)、永田瑛二、板野としお、(少し間があいて)松原秀樹、柳沢超、木野正人(CHA-CHA)


(後列 左から)

柳下大(男闘呼組)、ボビー吉野(ジャPAニーズ)、ひかる一平、布川敏和、(?)、大野祥孝(ANKH)、大沢樹生、柴谷英樹(元・東英司)(ANKH)



はぁ〜、頑張りました(笑)

あちこちから探してみましたが、フッ君と大野さんの間の方だけがわかりませんでした💦


元ジャPAニーズのボビー吉野さんは、今活躍しているキンプリの平野紫耀君が昔通っていたダンススクールの師匠だったんですね‼️びっくり

この中に写っている年配の方々は、やはり今も芸能関係者として活躍されている方々でした。


最後に…番外編(笑)
調べていたら、こんな方もジャニーズだった⁉️

「ラブユー東京」でおなじみのロス・プリモスのメンバー二人なんです❣️

えっ?ダンスをしてアイドルに?
ではなく、バンドの方でしたけどね😅
上のジャケ写の左端の方、峰たかしさん。

「ハイ・ソサエティー」




ジャケ写の右端の方、徳永淳さん。

「アニメーション」

こちらは残念ながら、徳永さんの写った写真が見つからなかったです💦






…ということで、また長々と書いてしまいました😅

ジャニーズ、すごいです‼︎

え?また次の時代のジャニーズ?

いや、疲れたので、もう書きません(笑)




(動画、画像お借りしました。

麻世君、豊川誕君からも画像をたくさんお借りしました。)