もう少し、百恵ちゃん続きます(笑)


次は、

「山口百恵ヒット全曲集」(1974年11月1日発売)


これは、デビュー曲「としごろ」から「ひと夏の経験」までのシングル曲とアルバム曲から6曲が入っています。


こちらもYouTubeで全曲聴くことができます❣️




この画像の全体が「明星」のヤンソンに







そして、この頃、ドラマ「赤い迷路」の放送が始まりました。


「赤い迷路」

(1974年10月4日〜1975年3月28日放送)



Wiki先生なのに。あらすじがあまり詳しく載ってなかった😅


「赤い迷路」の主題歌は、百恵ちゃんの曲ではなかったです。


映像もアニメーションでしたね。



「顔で笑って」に続いて、宇津井健さんと親子の役です。
でも、この赤いシリーズでは、宇津井健さんと百恵ちゃんは本当の親子ではなかったという話が多いです😅💦
あれ?ほとんどがそう?みたいな…💦







百恵ファンの方は凄いです❣️

こんな動画、作っちゃってます😆


「家事する百恵ちゃん」


「微笑みの彩り」


もう、これを観ただけで、ドラマを観たような気分になりますね(笑)


そして、松田優作さん。

「太陽にほえろ!」でジーパン刑事が殉職してからの、TBSテレビのドラマ初出演でした。こちらも注目された俳優さん❣️

私は、「太陽にほえろ!」をあまり観ていなかったので、この「赤い迷路」の松田優作さんがはじめまして!でした。


見た目怖かったし、最初は百恵ちゃんのお母さんを殺した犯人かと思ったので、「百恵ちゃんに近づかないで!」なんて思ってました😁

でも、笑った目が優しいし、犯人ではないということがわかったので、百恵ちゃんとの絡み、許せました(笑)






えっと…これは演技ではないですよね?たしか…😅



そして、この男性が、明子(百恵ちゃんの役名)の実のお父さんでしたね。


中野良子さんも、雰囲気のある素敵な女優さんですね^ ^


一番印象的だったのは、このシーン。


入院していた病院を抜け出した松田優作さんを、中野良子さんが見つけ、もう死が近いのがわかってたんでしょうね😭

たしか脳腫瘍でしたよね。何度も頭が痛いって言ってました😢

松田優作さんから「煙草に火をつけてくれ」と言われ、煙草を吸って松田優作さんの口にキスをする中野良子さん😭😭😭

そして、そのまま亡くなってしまった優作さん😭😭😭

子供心に「カッコいいことするな〜」って思って観てました。


お母さん役が、小山明子さん。(大島渚監督の奥様。ちょっとしか出てませんでしたが💦)


そして、本当のお母さんは長山藍子さんで、「家政婦は見た」の市原悦子さんのように、よく陰から百恵ちゃんを見てましたね。




大石吾朗さんも、カフェのオーナー役で出ていました。

(私には、コッキーポップの大石吾朗さんの印象が強いですが…)



そして、犯人は山本紀彦さんでした。(あら、ネタバレしちゃってよかったかな?😅)


山本紀彦さん。コメディドラマの印象が強かったので、このドラマでは観ていて違和感ありましたね〜

ついでに、最近の山本紀彦さん、見つけました(笑)

この写真もかなり前かもしれませんが、基本は変わらないですね😁


大石吾朗さんも!

ダンディーだわ〜😍😍😍



テレビでは宇津井健さんと仲の良い親子を演じていましたが、74年の百恵ちゃんは、いろんな事がありました。


…といっても、私も当時はよく知らなかったので、これは拾い画ですが、


74年5月4日号の「女性自身」

えっ?お母様が話したのかな⁉️

文章は見つからないので、内容はよくわかりません💦


百恵ちゃんが高校入学した頃に、週刊誌が百恵ちゃんの戸籍謄本を掲載し、その時に初めて自分の出生を知ることになったそうです😭(週刊誌め‼︎なんてことをしてくれるんだ💢)


百恵ちゃんの出生については、検索すればたくさん出てきますので、もうここでは詳しく書きません。





ただ、この頃に「明星」でこんな写真が掲載されていたんですね。


1974年10月号

調べたら、8月にお父様が脳溢血で倒れ入院されていたようです。



余談ですが、この時の衣装と、これが一緒ですけど同じ日?






そして、こちらは別の記事(明星か平凡?)。

(この文の画像を保管してたのですが、間違えて削除したようで見つからず💦)

しかし、百恵ファンの先輩方は、これは多分、百恵ちゃんの文ではなく、アイドルのイメージで作られた文だと言っていました。



これも本当かわかりませんね💦




宇津井健さんとの出会い。
本当のお父さんのように、ずっと百恵ちゃんを気にかけてくれていました。








もちろん、宇津井健さんは百恵ちゃんの辛い過去を知っていたでしょうし、父親目線で百恵ちゃんを見守ってくれていたと思います。
そして、百恵ちゃんも宇津井健さんをお父さんのように慕って、甘えられたのでしょうね。
うんうん、それでいいんです。




…と、この記事を書きながら、宇津井健さんと百恵ちゃんの写真で涙している私です😭




(動画、画像お借りしました)