今日は牧葉ユミさんです❣️

「回転木馬」(1972年6月発売)








実は、この「回転木馬」は、山口百恵ちゃんが「スター誕生!」のオーディションで歌ったので覚えたんです😅


牧葉ユミさんが歌っている動画は見つかりませんでしたが、百恵ちゃんのはありました(笑)



音符あのっ時 ふとさ〜びし〜くて

 ひとり〜 夜の海を 歩いてた〜


…の、このフレーズを覚えましたね😁

なので、当時歌っていた頃は知らなくて、その数年後流れた、この百恵ちゃんのVTRで「回転木馬」を知りまし。

そして、この感じの曲調が、百恵ちゃんの歌のようにピッタリ合ってるな〜と思ったんです。



こっちが決戦大会の時かな?

もちろん、「スター誕生!」に出た百恵ちゃんは覚えていません😅




そして、偶然にも桜田淳子ちゃんも「スター誕生!」のオーディションで牧葉ユミさんの曲を歌ってるんです‼️

「見知らぬ世界」(1972年1月発売)







これは秋田での予選大会かな?

可愛いのはダントツですね💕

歌は…ちょっと難しかったかな?😅



でも、レッスンを重ねて決戦大会では上手に歌えましたね^ ^



本当に偶然でしょうが、この二人が牧葉ユミさんの曲を歌ったのって…⁉️

当時、女の子の中ではヒットした曲だったのか?

可愛いアイドル目指す女の子のイメージの曲ではないですよね?



そして、実はこの曲は、湯原昌幸さんのデビュー曲だったのです‼️😳😳😳


牧葉ユミさんは、カバー曲として歌ったんですね‼️






…で、当時一応、私は牧葉ユミさんは知っていました。

この「冒険」の曲だけが何となく覚えてるかな?


「冒険」(1971年7月25日発売)





Wiki先生より

→牧葉ユミ


ディスコグラフィーを見たら、結構有名な方が作詞・作曲を手掛けていますね。

「冒険」は、北山修さん、加藤和彦さんコンビだし、

「悪魔か天使か」は、作曲が平田隆夫さん。

「貝がらの青春」は作詞が石坂浩二さん。


ちょっと聴いてみよう〜(笑)


「悪魔か天使か」(1972年9月発売)


少女アニメソングに使われそうな感じ?

「貝がらの青春」(1973年11月発売)


石坂浩二さんと聞くと、ビリーバンバンの「さよならをするために」のイメージがあったけど、こちらは明るい曲でした‼️




ボーイッシュなイメージで、歌も上手ですよね。

でも、歌手になったきっかけなど、あまり詳しく書かれてないですね😅

高校卒業してOLをしていたのを辞めて、歌手になってますが、元々歌のレッスンをしていたのかな?




そして、なんと?

ご自身が相本久美子ちゃん(デビュー当時は近藤久美子ちゃんでしたね)をスカウトした⁉️😳😳😳




今、ちょうどスカパーで「花吹雪はしご一家」の再放送をしていて、先日たまたま観たんですよ❣️


「西城秀樹の口利きで芸映へ移籍している」

って、ヒデキの口利きって何⁉️😅


それで、このドラマでヒデキの妹役として売り出したのかな?







…と、牧葉ユミさんを調べていたら、色々とビックリする事が多かったですね(笑)






(動画、画像お借りしました)