前記事の子供の歌に続いて、自分が小さい頃、よく観ていた番組を振り返ってみようかなと思います‼️

一番よく観ていたのは、
「ママとあそぼう! ピンポンパン 」
これは朝の8時からやってたかな?

この着ぐるみの名前は、「カータン」でしたよね!話す声が高かったですよね〜(笑)
酒井ゆきえお姉さんは、ピンポンパン卒業後は、バラエティ番組のMC等で活躍していましたね。

しんぺいさんは、面白いおじちゃん?あれ?一応、子供から見たらお兄さん?の設定だったのかな?
ちょっとここで、しんぺいさんをウィキさんに教えてもらいましょう❣️

保護司としても活躍され、青少年の為に色々されていたんですね。61歳の若さで亡くなられていました😢


私の世代は、ゆきえお姉さんの前の恭子お姉さん💕
あ、体操のお兄さんもいますね〜
「ピンポンパン体操」大人気でしたよね❣️
私は小さい頃、名古屋に住んでいたのですが、長島温泉(今はナガシマスパーランドになってるそうですね)に体操のお兄さんが来ていて、私はステージに上がって体操をしたのを覚えてます(笑)


「ピンポンパン 体操」


体操の動画が見つからなかったので、これは紅白なのかな?数十年後ですが〜

この帽子が欲しかった〜爆笑
今聴いても楽しい歌ですね〜〜
ルンルントラのプロレスラーはシマシマパンツ
履いても履いてもすぐ取れる〜」
とか、
がんばらなくちゃ〜‼︎
で、最後は
ルンルンありがとう〜 ありがとう〜 体操ありがとう〜」
って、歌詞がちょっとふざけた感じの曲(笑)
そして、意外に長い曲でした爆笑



ピンポンパン の歌でよく覚えているのが、
「パンダちゃん」





ルンルンねえ 聞いて パンダちゃん(パンダちゃん)
おっはなし したいのっ音符

今聴いたら、子供向けの歌にしては、トランペットが入ってムード曲っぽいですね(笑)


もう1曲は「ピンクのバニー」





ルンルンきのう であった ちいちゃなうさぎ
なまえはバニー♡

このピンクのバニーちゃんになった、お姉さんが好きでね〜(笑)
あ〜、懐かしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それから、これは歴代お姉さん
そうそう、「パジャママン」もありましたね〜❣️


次の番組「ロンパールーム」

こっちは、たしかお昼前の11時台にやってましたよね〜〜?

うつみ宮土理さんが先生役で有名でしたが、私が見ていた頃は、違う先生だったような気がします。そして、みんな名前が「みどり先生」なんですよね(笑)

なんたって楽しみだったのは、おやつの時間❣️
子供達みんなで牛乳を飲むシーンがあって、(ん?お菓子はあったっけ?コップしかなかったような気が?) 自分も同じようにコップに牛乳を入れて、テレビの前で一緒に飲んでました〜www


それから、番組の終わり頃だったかな?
みどり先生が鏡を持って
「鏡よ 鏡よ 鏡さん。
みんなに会わせてくださいな。
そ〜っと会わせてくださいな。」
って呪文を言ったら、一瞬画面が白くなって(あれ?煙だったかな?)中をくり抜いた縁だけの鏡になって、先生の顔が出てくるという仕掛け(笑)そして、みどり先生が「Aちゃんが見えたわ。あら、ここたはBちゃんが!CちゃんもDちゃんもいるわ!」って感じで、子供達の名前を呼んでましたよね^ ^
いつ自分の名前が呼ばれるか楽しみにしていましたが、なかなか呼ばれませんでしたが…(^◇^;)




「おかあさんといっしょ」はあまり覚えてないんですよね〜
私、観てなかったのかな?




最後はこれです。
ケロヨン❣️



歌も覚えてますよ〜^ ^
「ケロヨンのうた」

ルンルンうれしい時はケロヨン
かなしい時はケロヨン〜
たのしい時もケロヨン〜


この番組のストーリーは全く覚えてないんですけど、私、幼稚園の時にケロヨンの劇を観に行ってるんです❣️

そして、サインを持ってるんです❣️
サイン色紙の裏に「1969年12月25日」って書いてありました。


どうやって貰ったのかを覚えてないのですが、きっと普通に並んで貰ったのかな?w
でも、私、ケロヨンに渡す為にって、画用紙にケロヨンや仲間たちの絵をたくさん描いた覚えがあります。
それを私はケロヨンに渡せたのか?
ただ持って行っただけだったのか?
うーん、覚えてない(^◇^;)
今度、母に聞いてみます(笑)


そして、今回驚いたことが‼️



このケロヨンを検索してたら、




薬師丸ひろ子ちゃん⁉️






ひろ子ちゃんが「徹子の部屋」に出演した時にサプライズゲストで、ケロヨンが来たみたいで(笑)

ひろ子ちゃんにとってのアイドルがユーミンとケロヨンなんだそうです照れ

12分あたりからケロヨンの事、話しています(笑)

ケロヨンの歌に「パパにもママにも言えないことをケロちゃんにならお話できる」って歌詞に、ひろ子ちゃん励まされてた?みたいです^ ^

そっか、ケロヨンは心の友達だったんですね❣️
そこまで、私は理解してなかったよ〜滝汗




ひろ子ちゃんとは、私は同級生になるので、こうして知ると同じ世代だったんだな〜と嬉しいです💕
でも、私、ひろ子ちゃんほど、ケロヨンの事覚えてなかったわ〜(^◇^;)




(動画、画像お借りしました)