2023年の5月に、

スーパー歯科で歯ぎしり防止にボトックスの注射を受けまして。

 



 

効果あったのかなかったのかいまいちよくわからないなぁと思いつつ、

(高いし・・・)まあいっか、とそれっきりになってたんですよね。

 

 『ボトックス その後の変化【正直…】』先日ボトックスをして、まるっと1週間経過しました。『ボトックス、打ちました!』昨日の午前中、スーパー歯科に行ってまいりました…!『目のこと歯のこと いろいろと…リンクameblo.jp


 



で、

この2月なのですが、

定期検診でK歯科に行ってきまして。

 

そこで、歯科衛生士さんから、

 

「当院でも歯ぎしり予防のためのボトックス注射を始めまして・・・・

決して安くないのですが、

歯を大切にされてるめばえさんならご興味あるかなと思いご案内させていただきたくて。」

 

 

と言われました。

 

 

今年の一月からボトックス注射を始めたこと

 

通常30,000円(+税)のところ、

今だけキャンペーンで半額!

 

ただ、やるならばまず必要なのかどうか、

噛む力の測定をしてもらう、

 

 

ということを説明されました。

 

 

測定は、まず実際にボトックスをする前に一度行い、

その数値によっては、必要ないと判断された場合、

本人が希望してもやらない、ということみたいでした。

 

 

 

その後、ボトックスを始めたら、

まずはその一か月後、そこからまた2か月後(施術から3か月後)に測定をするということで。

 

私の歯なんてどうみても歯ぎしりしまくってて必要ないなんてことはありえないと思ったので、

正直測定って面倒だなと思いつつ、

 

でも効いてんのか聞いてないのかわからないままってのもうーん・・・だったので、

まぁいっか~と思いつつ・・・

 

 

でも測定のたびにお金とられるのもなんだかなぁとも思ってしまいました・・・ww

 

 

 

 

 

さて、実際に2月18日だったかな?

早速施術前の測定を受けまして。

 

 

 

一応ボトックスが必要とされる数値がですね、

30~50の間、ということでした(単位がわからない阿呆でごめんなさいww)。

 

 

片方ずつ、耳横の咬筋と言われる部分にペトッと装置を貼り付け、

それがパソコンにつながってて、

 

歯科衛生士さんの指示で、2回噛み締めて測ります。

 

 

はい、いっぱいに噛んでください~!はい緩めて~

さ、もう一度行きますよ~

 

 

みたいな感じで。

 

 

 

私、こんなにやばい歯してるので、

70とか80とか噛む力あるのでは?ワニ並みに・・・

 

 

と思っていたのですが、

まさかの、

 

左 45、   右52

 

とかの、

 

 

え、ほぼ正常範囲ないやんけ~~~~~

 

という呆気ない結果に・・

 

 

 

 

でもさ、

私睡眠中にすんごい噛みこんでると思うんだけど

 

起きてる間ってホントにやってない自覚があって。

 

 

だから、これって絶対セーブしちゃってると思うし、

意味あるのかな~っていう・・・

 

 

 

歯科衛生士さんも、あれ?思ったより・・・

みたいな感じでしたが、

 

先生にも相談するということで話してもらうと、

 

まぁ数値的には微妙なラインではあるけど、

めばえさんご自身でおっしゃる通り、

どうみても夜間の歯ぎしりは強そうなので、

やってもいいと判断します。

 

 

と言われ。

 

 

実際にその数日後にやってもらうことになりました。

 

 

 

長くなりましたので続く~。