先日ついに信楽まで足を延ばしてきました!!

 



愛知から車で約2時間!

なんだかんだであっという間でした☆

 

 

たぬき・・・

教えてもらった307号線沿いを走っていくとたくさんお店が・・・

 

 

どこに行こうかと悩んでいたところ、

お嬢①が「おしっこ・・・」

 

 

・・・真顔

 

 

あまり悠長にしている間はなさそうだ、

ということで

 

 

休憩もできそうな、信楽陶芸村さんというところに入る。

 

おトイレをお借りして・・・

たぬきさんを見るのですが(大人は)、

 

子どもたちはもうすっかりドライブに飽きてたぬきもチラッと見ただけで、

木の実を拾って遊び始める始末。

 

 

「早く忍者のところに行きたい!」と、もう間が持ちそうになかったので

(この後忍者村にいきました)

 

もうここで決めてしまおう!とたくさんのたぬきさんの中から、

この子をお迎えいたしました。

 

じゃん!!

 

 

 

 
美人さんでしょ??
 
 
(あ、男の子か)
 
 
 

 

 

 
うちはマンションなのでこんな感じに置いて写真を撮ってみました。
 
 
しかし、この門の外側は共用スペースなので、
実際は門の内側に置いておりますww
 
 
 
当初50センチくらいのたぬきさんを買おうと思っていたのですが、
大きい子の中に好みの子がいなかったんだよね・・・
この子は30センチくらいの大きさです。
 
 
最終的にお嬢①がかわいいからこの子!と指名した子になりました。
 
 
つぶらな瞳がキュートです。

 

 

 

私信楽焼のたぬきって、

2種類あるってことをこの日に初めて知ったのですがご存じでした??

 

 

 

よくネットで見る黒い色のたぬき。

 

しっかり着色されててきれいなというか・・・

 

そういうたぬきっていわゆる量産型で、

粘土自体も緩いものを使っており、

型に流し込んで焼くんだけど、

焼き時間も短く、

 

絵付けも機械でやってるんだそうで。

 

 

 

そういうのって軽いし、

外に置いておくと風雨で色も剥げてきてしまいには白くなってしまうんだって。

だから室内用として売っているってお店の方がおっしゃってました。

 

 

というのも、

最初に買おうと思っていたたぬきちゃんがまさによくみる量産型のもので、

確かに持ってみてすごく軽い・・・!

 

 

そういう子は外には置けないと聞き、

外用の子は職人さんが一つ一つ手作りして絵付けした、

しっかりと重さがあるたぬきさんをおすすめします

ということだったので、

 

この茶色っぽいたぬきちゃんになりました。

 

 

 

職人さんが作るたぬきはこういう茶色っぽい風合いのものが多いみたい。

 

でもネットで「設樂焼焼きたぬき 通販」とかで入れると、

黒い色のたぬきちゃんがヒットすることが多いんだよ。

 

 

黒い子はみんなそっくり同じ顔にできるみたいだけど(だからこそネットで売りやすい)

職人さん手作りの子はほんとにみんなお顔が違ってて、

ぜひ自分の目で見て選びに来てほしい!とおっしゃってました。

 

 

いろんな表情の子がいて、すごくおもしろかったです!!

 

 

 

 

実は、最後まで、黒目が小さくてちょっと猫っぽい顔の子と悩んだんだよね・・・w

 

みんな黒目がちなのに、

一人だけ黒目小さくて異彩を放ってて・・・w

 

 

もし次にまた買う機会があったらぜひあの子がほしい・・・。

 

 

 

みなさんもよかったら遊びに行ってみてね!!





おまけ…

忍者村で忍者のコスプレをしたキッズ共…



すごく楽しかったみたいです泣き笑い