ついに明日…!

自費診療の歯医者さんのカウンセリングです🦷


補綴まで入れると安くて30万円くらい?もっと?
 
40はいくと見ておいてらいいかしら…?

 

昨夜子ども寝かしつけた後、
旦那と歯の話をしました。




私が根管治療の基本的なことを説明して。


私の拙い説明で理解してくれた模様。


結局カウンセリングで聞くことをまとめてみたら、
私の今後の方針として、


1、治療をしない(経過観察)

2、治療をしてもらって、補綴(クラウン)は違う歯科に作ってもらう

3、治療も補綴も全てしてもらう

4、その他(歯医者さんの方からの提案で違う道があれば)


この辺りになるのでしょうか?



2も3も、
金額をしっかり確認すること(見積もり)。




もし、40万とか50万とかかかるとして、
私が治療したいと言ったら、
賛成してくれる?と聞いたら、



めばえがやりたいのなら。



ですって…


男前…


しかし、最近不況ですよね。

自動車産業が大打撃みたいで、
主人の仕事は自動車関係ではないのですが、


自動車業界とのつながりもかなり大きいので、
最近は残業なし(定時帰宅義務)になってしまいました…

あとはコロナウィルスの影響もモロにあるよね…



そんな状況の中私の歯にうん十万もかけていいのか…チーン




その自由診療の歯医者も、
無理に治療を勧めることはしない、と書いてあったけど。




確実に聞いておきたいのは


私の現状的に、
そもそも一般歯科の先生がおっしゃったような、
様子見っていうのはアリなのか?

本当に病巣や膿は消えてるのか?


消えてるのならまぁ様子見もありだろうけど、
でもいつまた痛くなるかもわからない爆弾かかえてるような根っこしてるんだから、


専門医としてはそりゃ、
治しておきましょう!

としか言えないよね(^◇^;)



本当ならズバッと治療してほしいんだけど、
金額がほんとにね、、、



旦那にね、
そもそも今は治さないっていう選択をとるなら、
カウンセリング料2万円すらもったいなくない?

と聞いたら、

せっかく運良く予約取れたんだから(混んでる時は3ヶ月待ちとかもあるみたい…)、
しっかり現状を把握するのは大事では?


一般歯科の先生を信用してないわけではないけど、
やらないにしろ根管のプロフェッショナルにみてもらっておくのは悪いことではないのでは?と。



一般歯科は、
正直ポンコツが多いと思ってます(失礼)。


保険内で治療しなければならないという枠にとらわれているから仕方ない部分は大きいと思うけど…



コンビニより多いと言われる歯医者の中から、
自分にとって最善の歯医者を見つけるのは本当に困難。



最低5つくらいのところにカウンセリングしてもらいたいけど、
時間的にも無理。


そして私はクラウン外してるから、
時間が無い(やるやらないにしろこのままはまずい!)。



何度も何度も通って、もしかしたら失敗するより
数回でバシッと治してもらえる治療にお金出してもいいんじゃ無いか?



そうも思うけどでもお金が…



考えまくって夜もなかなか眠れない優柔不断な私と優しい旦那のお話でした…