今日14日(日)は

朝3時半から茨城県の北浦各所です

 

湿度高めの曇り空で

ほどよい南風

ですが気温は低めです

 

先々週程ではないものの

5cm程度のベイトの群れが戻っていますも

無反応が続きます

 

ちょこまか移動を繰り返していますと

セイゴかと思いきやのニゴイ

20cm強 CD3

 

お昼近くに太陽がでますと

一転気温が急上昇

 

今年も引き続き

猛暑酷暑大歓迎です

 

・・・・・・・・・・・


釣れりゃイイのよ河川用タックル


ロッド・アピアFoojin RS スプリンガー88ML (旧)
リール・シマノ 23ストラディック C3000
ライン・クレハ シーガー PE X8 0.8号
リーダー・ナイロン 3号

 

ロッド・ブリーデン GRF-TE74 fortunateNB  
リール・シマノ 25アルテグラ2500
ライン・シマノ セフィア8+ 0.4号
リーダー・フロロ1.2号

 

先週31日(日)は

朝4時発の外浪逆浦近辺で

1バラシのみのボウズでして

今日7日(日)は

朝3時発で

先々週と同じ北浦各所です

 

 

6月らしからぬ低気温で

今にも降りそうな感じ

 

あれだけいたベイトが皆無で

ボイル音もなく

いつもの静かな日常です

 

それでもアタリらしきが2、3回

充分です

 

帰りがけに

個人的日本三大やきそばの1つ

埼玉県吉川市の こはまやさんの

いなか焼きそば 940円(込)

近所の北斗晶さんも絶賛という噂

 

ちなみにあと2店は

石垣島のひまわり食堂さんと

出雲市のきんぐさんです

 

だから何だ  と云われれば

それまでです

 

・・・・・・・・・・・


もう梅雨かも の河川用タックル


ロッド・アピアFoojin RS スプリンガー88ML (旧)
リール・シマノ 23ストラディック C3000
ライン・クレハ シーガー PE X8 0.8号
リーダー・ナイロン 3号

 

彼の地はカーチバイが吹いた様ですが

こちらはこれから梅雨入り予定

 

そんな24日(日)は

朝4時半から午前中だけ

茨城県は北浦各所です

 

高速に乗った瞬間から降り始め

ポイントに着く頃には止むという

日頃の行いからは

考えられない好展開

 

ハクでしょうか

5cm位の群れがにぎやかです

 

2回ほど小アタリののち

こちらではお久しいシーバス

50cm TKLM

 

続けざまに

スズキといえる60cm CB50

 

さらに

鰐川初バス 40cm 

クレイジーフラッパー2.8

 

その他3度ほどバラしたものの

奇跡的な好釣果です

 

・・・・・・・・・・・


トップも出たよ河川用タックル


ロッド・アピアFoojin RS スプリンガー88ML (旧)
リール・シマノ 23ストラディック C3000
ライン・クレハ シーガー PE X8 0.8号
リーダー・ナイロン 3号

 

今日10日(日)は

朝5時半から午前中だけ

野田市近辺の江戸川各所です

 

ですがその前に

資さんうどん三郷店にて

朝定食のきつねうどんセットです

 

GW中は連日の様に

江戸川釣行の前に通っていましたが

ことごとくフルボウズゆえ

あえてブログ投稿は控えておりましたが

 

なんと

今回もフルボウズです

 

とはいえ

資さんうどんがメインですので

満足度はかなり高めです

 

・・・・・・・・・・・・・


美味いは正義の河川用タックル


ロッド・アピアFoojin RS スプリンガー88ML (旧)
リール・シマノ 23ストラディック C3000
ライン・クレハ シーガー PE X8 0.8号
リーダー・ナイロン 3号

 

連休初日の3日(日)は

朝6時から流山、野田の江戸川各所です

 

今にも降りそうですが

気温と湿度と

前日までの降雨で

水位も1mほど高めです

 

しばらくは無反応ですが

ホント久々の米ナマズ

80弱 イージーシャイナー2インチ

 

グリップで掴むと長すぎて

写真に入りきりませんで

水辺で失礼します

 

今回はちいさめトップ用に

リーダーをナイロンにしてみました

おかげさまで速い動きでも

沈まなくなりますも

無反応は変わらず です

 

個人的夏の風物詩たる

米ナマズに出会えましたので

勝手に夏宣言です

 

・・・・・・・・・・・・・


後が続かない河川用タックル


ロッド・アピアFoojin RS スプリンガー88ML (旧)
リール・シマノ 23ストラディック C3000
ライン・クレハ シーガー PE X8 0.8号
リーダー・ナイロン 3号

 

今日19日(日)は

朝4時発で

茨城県の北浦各所です

 

このところ気温が急上昇していますが

この日も暑くなりそうです

 

すっかり明るい5時半に到着しますと

既に結構な数の釣り人が

 

鯉釣りの比率が多い様です

 

あちらこちらで元気なボラが

跳ね回っておりますも

アタリらしきもナシな

フルボウズです

 

帰りがけに寄った

利根川、江戸川でも

以下同文

 

たとえ釣れずとも

新ルアーを投げてるだけで

楽しくなっちゃうのが

良し悪しです

 

・・・・・・・・・・・・・


未だ真冬の河川用タックル


ロッド・アピアFoojin RS スプリンガー88ML (旧)
リール・シマノ 23ストラディック C3000
ライン・クレハ シーガー PE X8 0.8号
リーダー・フロロ 3号


ロッド・ブリーデン GRF-TE74 fortunateNB  
リール・シマノ 25アルテグラ2500
ライン・シマノ セフィア8+ 0.4号
リーダー・フロロ1.2号

 

4月2日(木)から7日(火)まで

島根県松江市に行ってきました

7回目です

今回は奥さんと一緒

 

夕方発の便で飛んで

到着は18時半

かろうじて明るいです

 

翌3日は朝から奥出雲です

 

姫のそば ゆかり庵と

ピコピコをハシゴしたり

玉鋼包丁を眺めたり

 

 

 

絲原記念館内の

茶房十五代さんで

一休みしつつ

いつもインスタで拝見する

アングルで写真撮ったり

 

 

戻ってばけばけ展観たりと

朝晩の釣果以外は大満足です

 

 

 

 

もちろん橘泉堂山口卯兵衛商店さんもね

 

翌4日(土)は

目的の一つの

松江武者行列です

 

あいにくの雨予報ですが

縮小しての小雨決行ということで

途中降り出しましたが

終わった頃には虹も出て

今年も楽しい行列でした

 

堀尾家お福分けも

吉晴公直々に賜れましたし

 

5日(日)は

もう一つの目的の

 

荒神谷(こうじんだに)遺跡

10年程前から行ってみたかった場所です

もうじき千葉のマリンスタジアムに行くという

ガイドさんの説明も大変わかりやすかったです

やっぱり遺跡系は

ガイドさんいると全然違いますね

 

そして夕方

 

ようやく釣れました

30弱と50強

新ロッドに魂入れ完了です

 

6日(月)は

大山を横目に

岡山県津山市へ

 

津山城桜祭りを見学したり

 

 

 

20分ほど並んで入店した

オリーブ食堂さんの

マスタード付き生姜焼きに

衝撃を受けたりと

 

4日以外はずっと晴天で

満開の桜もきれいで

非常に楽しめました

 

願わくば

秋頃また行きたいです

 

石垣の前にね

 

・・・・・・・・

 

今回の持ち込みタックル

 

ロッド・アピアFoojin RS スプリンガー88ML (旧)
リール・シマノ 23ストラディック C3000
ライン・ダイワ UVF紅牙デュラセンサーX8+si2  0.8号 
リーダー・フロロ 3号

 

ロッド・ ブリーデン GRF-TE83deep  

リール・   ダイワ 18カルディア LT2500S 

ライン・ シマノ セフィア8 0.5号 

リーダー・フロロ 2号

 

今日22日(日)は

朝5時から2時間程

千葉県野田市の江戸川各所です

 

早朝こそまだ寒いですが

日が差すとすぐに春の装いです

菜の花もすっかり咲きましたし

 

こちらはフルボウズです

まだまだです

 

・・・・・・・・・・・・・


宍道湖期待の河川用タックル


ロッド・アピアFoojin RS スプリンガー88ML (旧)
リール・シマノ 23ストラディック C3000
ライン・クレハ シーガー PE X8 0.8号
リーダー・フロロ 3号

 

今日15日(日)は

朝4時から午前中だけ

茨城県の北浦各所です

 

早朝こそ寒いですが

日が昇ると一転

すっかり春です

 

桜の蕾も大きくなり

帰りがけの江戸川土手では

菜の花も咲き始めましたが

 

 

しかしながら

残念ながら

力及ばず

フルボウズです

 

・・・・・・・・・・・・・


新だけど旧の河川用タックル


ロッド・アピア (旧)Foojin RS スプリンガー88ML←NEW!
リール・シマノ 23ストラディック C3000
ライン・クレハ シーガー PE X8 0.8号
リーダー・フロロ 3号

8冊目の御朱印帖は

富士山東口本宮 冨士浅間神社の

赤富士バージョンです

静岡キャッツに車で行ったのは

こちらの御朱印帖目当てです

 

静岡県小山町須走 冨士浅間神社 2024.9.6

 

右側 島根県松江市 美保神社 2025.9.12

左側 島根県出雲市 出雲大社 2025.9.12

 

恵比寿大黒両参りですが

順番が逆なのはご愛敬

 

美保神社参拝後の釣り中に

大雨になりましたので

この際だからと出雲まで参った結果です

 

右側 島根県松江市 佐太神社(さだ) 2025.9.12

左側 長野県上田市 眞田神社(さなだ) 2025.9.20

 

右側 石垣市 桃林寺 2025.11.5

左側 石垣市 尖閣神社 2025.11.7 書置き

 

尖閣は昨年までは直書きでしたが

神職が替わったことにより

書置きになったようです

 

右側 岐阜市 金神社(こがね) 2025.12.3

左側 名古屋市 熱田神宮 2025.12.3

 

右側 三重県伊勢市 伊勢神宮 外宮 2025.12.4

左側 三重県伊勢市 伊勢神宮 内宮 2025.12.4

 

右側 三重県伊勢市 二見興玉神社(ふたみおきたま) 2025.12.4

左側 三重県鳥羽市 神明神社 2025.12.5

 

こちらも順番が逆ですし

二見興玉の御朱印帖を求め忘れたのも

悔やまれる所です

 

右側 宮城県石巻市 鳥屋神社(とや) 2025.12.17

左側 岩手県平泉町 中尊寺金色堂 2025.12.18

 

鳥屋神社に向かう途中に

ブルーインパルスの練習飛行が見られたのは

ご利益です

時間に余裕がありましたので

この際だからと中尊寺まで

足を伸ばしたのですが

ホント行って良かったです

柱のレプリカはあちこちで見られますが

本物の金色堂はケタ違いでした

 

右側 宮城県栗原市 櫻田山神社 2025.12.18

左側 宮城県大崎市 鳴子温泉神社 2025.12.19

 

櫻田山神社では

狩野英孝さんのお母さん直筆です

 

右側 宮城県石巻市 釣石神社(つりいし) 2026.1.8

左側 宮城県松島町 瑞巌寺(ずいがんじ) 2026.1.9

 

成り行きで20日ぶりの宮城旅です

あまりの寒さで松島遊覧船は残念断念

また行きたいです

 

右側 福岡県宗像市 宗像大社 辺津宮 2026.3.4

左側 福岡市 志賀海神社(しかうみ) 2026.3.5

 

オペラ座の怪人の開演時間が迫って

宗像大社をじっくり巡れなかったです

帰路は高速を使ったのですが

うっかりETCカードを持ってくるのを忘れてしまい

久々の有人ゲートはなんか新鮮でした

 

佐賀県有田町 陶山神社(すえやま) 2026.3.5

 

こちらの神社は

参道を線路がまたいだり

有田焼の鳥居や狛犬が素晴らしいです

一目ぼれで求めた

こちらの御朱印帖は

11冊目予定です