介護の仕事は端的に言うと
人の面倒をみること。

面倒をみる=面倒くさい
仕事なんですよね。

人がやりたくないようなことを
することで相手に感謝される。

感謝されたことが喜びになり
喜びがやりがいになる。

仕事をしていれば
嬉しいこともあるし
嫌なこともたくさんありますよね。

私もただの人間
悔しい時もあるし
腹のたつこともある
辛いときもある
悲しい時だってある

自暴自棄になりそうな時もある笑笑

そんな時は
利用者様からいただいた
感謝の言葉を励みにして

またがんばる

嬉しかった言葉を3つ紹介します。

1つ目

「命の恩人です」

これは危篤状態の利用者様の家族から
いただいた言葉です。

二つ目は

「あなたが来るのが待ち遠しい」

これは買い物同行を楽しみにして
いた利用者様の言葉です。

その方は在宅の生活に限界がきて
施設に行ってしまいました。

残念ですね。

3つ目

「あなたは真剣だし、頼りになるしやさしい」

買い物代行とPトイレ介助をするだけの
ケアですが

いつも励まされてます。

感謝しかありません。

実は支えられてるのは
ケア側だったりするわけです。

明日も頑張ろう。