こんにちは😃meba-chiです。バネ指ってご存知でしょうか?



昨年、ユニバのマリオカートに年甲斐もなく初参加、ボタンを押して敵を退治するんですが、訳もわからず、ボタンを押しまくりました。

終わった後、めっちゃ楽しかったんだけど両手の親指痛いー!

当たり前なんですけどね、めっちゃボタンを押しましたから。


問題は、何日経っても痛い。段々もっと痛くなる。ん?これは?もしかして?

そうです、腱鞘炎です。


1ヶ月ほど経つと、指を曲げようとするとポキッて折れたみたいになって自力で戻せない。

これってバネ指って言うらしい


ネットで調べると


ばね指は、指を曲げるのに必要な腱や腱鞘(けんしょう)に炎症が起こり腱鞘炎が悪化することで発症するらしい、特に手指を使いすぎていたり、スポーツをしたりしているとかかりやすい。


スポーツってマリオカートしただけなんだけど。えーんえーんえーん


自然治癒するだろうと、毎日湿布してサポーターを付けて放置。

お風呂で身体を洗おうとすると指がボキッてなって、痛っ❗️

そのうち治るだろうと様子見。


3ヶ月くらい続きました。


ふと、会社で見渡すと指に包帯してる子がいてる。

どうしたん?って聞くと腱鞘炎で「病院行ったら注射を3か所打ったんです。2回続けて治らなかったら手術するらしいです」

と、何ですと!

病院で注射?

痛いん?、「めっちゃ痛かったです。」

怖い、怖すぎる。どうしよう私


結果、ビビリの私は放置して自然治癒、半年たって痛みはほぼ無くなったけど、まだ45度くらいしか指は曲がりません。


高齢化によるものが多いらしい

周りを見渡すと、私も私もと何人も同じ悩みを持ってるようです。

早めに治療するのがいいんでしょうけどね。


楽天にも色んなタイプのサポーターがあります。


黒いのは目につくので私はベージュをよく使ってました。


あと、寝る時には湿布して包帯で固定してました。


寝てる間にボキッとなり痛くて目が覚める時もあるので何かしらで固定する方がいいようです。


私の経験からはやはり病院へ行くのがよいと思いましたえー








いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです。