最近の読書メモ | あなこっとは?

あなこっとは?

大学生♂子♀子に振り回される金融系ワーママです。

ゆっくりなペースではありますが、頑張って週1冊は読むようにしていますが。

この本、なかなかタメになりました。

この半年間、毎日思い出してはどん底まで落ち込む自分がいて。

人に言われたことが、ここまで内臓が重力以上にひっぱられるような重さ。

ただ「ごめん、そんなつもりで言ったんじゃない」そんな一言があれば…なんて葛藤。

でも相手は変えられない。自分が変わるしかない。

 

いくつかストンと落ちてきた文章。

「愛のない人間は、自然現象や機械と同じ、たんなる自然の歯車装置。悪意を向けられたら、それはたまたま降った雨と同じものだと受け止めよう。その考えを全霊をもって自分のものにすることだ」

 

「過去の嫌な記憶が意識の中に入ってきて暴れるのは、記憶をブロックする身体機能が弱っているから。だから記憶自体をどうこうしようと悪戦苦闘するのではなく、身体の不快や不調をすこしでも取り除くことのほうに努力を向けること」

 

ノートに書いておこっと。

 

会社で隣席の男性は「反応しない練習」がバイブルだそう。実際に役に立つらしい。

これも読んでみたいけど、図書館の予約件数がすごくて、人気らしい。

メルカリかブックオフでも行ってみようかな。