毎日同じことの繰り返しでは
自分を変えることなどできやしない。
 
 
 

 

 

意識的に変化しようと思うなら、

現実を離れてみたらどうだろうか?

 

 

 

自分を知らない人のいる地で、

自分が知らない地を訪ね、

どんな自分が出てくるかを体験する。

 
 

 

 

もし、いつもとは違う自分が出てきたら成功だ。

 

 

 

 

私って、こんなにアクティブだったのか、とか。

私って、見知らぬ人と話せる人だったのか、とか。

知らない人の中にいる方がリラックスできる、とか。

 

 

 

何らかの発見があるはずだ。

 

 

 

そこにあなたの本当の姿のかけらが見つかるかも知れない。

 

 

 

先週土曜日に、また鞍馬~貴船を歩きにいった。

 

 

 

自分との対話をしに。

 

 

 

私は、どこで、何がしたくなるのか。

常に自分の声を聞く。

 

 

 

雨の気配はなかったはずなのに、

貴船の奥宮に行った帰り道

雨が降り出した。どんどん雨脚が強くなり、

結果どしゃぶり。。。。

 

 

 

ここ数年雨に遭わなかったが、

やっぱりきた。

 

 

 

昔は私は旅先でよく雨に遭っていた。

それも並みの雨ではなく、ずぶぬれになる

ほどの土砂降りに。

 

 

 

だから龍神とのつながりを感じていた。

 

 

 

今回の貴船参りは、龍神を動かしたかも。

 

 

 

雨の中を歩きながら、足先に違和感を感じた。

 

 

 

何か変だな?と思ったらなんと!!!

登山靴の左の靴のソールが本体から剝れている!!

ヤバイ!!!と思った。

 

 

 

しばらく歩いていたら、今度は右も剝れてきた。

 

 

 

 

もうかれこれ10年近く履いているからなあ。。。。

Columbiaの靴だからかさすがに全部剥がれ落ちる

ということはなく、何とか家まで持った。

 

 

 

 

こんなハプニングにあっても、自分がどう感じるのかを

観察する。

 

 

 

ハプニングがあった方が自分のことを知ることができる。

 

 

 

同じことの繰り返しの日常では自分のことなんて

分からない。

 

 

 

未知の自分が出てきたとき、喜びを感じる。

 

 

 

こんな私が存在したんだ。こんな面があったんだってね。

 

 

 

そうやって自分を知っていく。

 

 

 

自分から目を逸らしていた人生から、

自分に集中する人生への転換。

 

 

 

自分を知ることで他人を知ることができても、

他人を知ることで自分を知ることはできない。

 

 

 

私を知ることが宇宙を知る第一歩。

 

 

 

自分が対象を好きか、嫌いかが宇宙のバロメーター。

 

 

 

嫌いな方を選択し続けたら、世界は地獄になり、

好きな方を選択し続けたら、世界は天国になる。

 

 

 

宇宙の真理はいたってシンプル。