空はいいなあ~
 
 
 
壱岐島の鬼の足跡という名所で、
地面に寝転がって瞑想した時に、
真上に見える空を見て、
こんな風に空を眺めたのはいつぶりだろうか?
と思ったら涙が出た。
 
 
 
こんな風に空を眺めることも忘れて、
日常の雑事に終われる生活を何十年も続けて
きたことに愕然とした。
 
 
 
バカだったな私。
 
 
幸せとは何かを勘違いしていた。
 
 
 
その周波数の世界を抜けてみたら、
友人が苦しそうに生きているのを見て、
もうそこには戻りたくないし、
戻れないなと思う。
 
 
 
そんな苦しみの幻想に囚われず、
出たらいいのに~って思うけど、
彼女の耳には届かない。
 
 
 
努力の方向間違ってるよ!って言ってるのに、
聞く耳がない。
 
 
 
ま、しゃーないか、
助けてって言われた訳じゃないからな。
 
 
 
苦しみの周波数の世界を抜けても、
すぐに至福に到達できる訳ではない。
 
 
 
ただ、反応することがなくなり、対処しやすく
なるだけ。
 
 
 
でもこれだけでも相当生きやすいし、幸福度も
上がる。
 
 
 
どういう自分を生きたいか、それを決めるだけ
なんだけどなあ。