ダウン何度見てもすげー写真だわ。
壱岐島で仲間が撮ったやつだけど、何かが写り
こんでいる。神様かも知れない😄


苦しみを乗り越えた人は独特のすがすがしさが
ある。



今日は久しぶりにカウンセリングをしている
男性のY君が会いにきてくれたが、7時間ほど
話しただろうか?


彼のカウンセリングももう終わり。完全に
自分を取り戻して生き始めている。


去年の4月に突破口が見いだせて、それ以来
ミラクルの連発だった。


今だに奇跡は続いている。


家族の学びはキツくて深い。


何度も改善を試みても、突破できない。
まだタイミングではないようだ。まだ学びが
あるからなんだろうな。


でもそこを突破できたらものすごいギフトがある
はずなんだ。


だからこそ諦めないほうがいい。



だって自分が選んで生まれてきた家族だから。



学びが深いがゆえに傷も深い。


逃げたくなるし、目を背けたくなる。


私も母とのことで、色々やってきたが、
これが最後の通告とばかりに伝えに行った言葉が
響いたようで、少し言動が変わってきた。


どこまで母が変わってくれるかはわからないが、
変わろうとしてくれているのが嬉しい。



見たい世界は何か?



それだけにフォーカスして生きるだけでいいのに
なぜみんな見たくない世界を想像してしまうのか?



それはもはや脳のしくみがそうだからとしか
言い様がない。


だから完璧を求めるのはあきらめる。


ブレたっていい。
できなくてもいい。


ただやり続けるだけだ。