福岡の肉屋MEAT PLUSの公式ブログ~お肉に関するあれやこれや~ -6ページ目

福岡の肉屋MEAT PLUSの公式ブログ~お肉に関するあれやこれや~

福岡市博多区那珂に店舗がある精肉加工屋です。
ご家庭向け、慶事・イベント用、食業界向けなど
幅広く・柔軟に・全国発送対応いたします。

料理の歴史は、火の発見とともに始まったと言っても過言ではありません。

こんにちは!MEAT PLUSです爆  笑

 

原始の人々が火を手に入れたことで、生でしか食べられなかった食材を加熱調理し、

食の世界は大きく広がりました!

 

今回は、そんな料理の起源である「火」にまつわるお話から、

九州産黒毛和牛の希少部位「ヒウチ(トモサンカク)」へと繋がる、

食の進化をたどるブログです下差し

料理の起源
火の発見

 

人類が火を使い始めたのは、約150万年前とも言われています。

 

ホモ・エレクトスの更新世前期。

マンモスやサーベルタイガーなこどが
生息し、氷期に向かっていた時代。

 

火を使うことで、食材を加熱調理できるようになり、

生食では得られなかった栄養素を摂取できるようになりました。

また、加熱によって食材の風味が増し、食中毒のリスクも軽減されました。

 

火は、単なる調理道具としてだけでなく、暖をとったり、暗闇を照らしたり、

獣を追い払ったりするなど、人々の生活を大きく変える力を持っていました。

 

 

火は汚れを清めるという
お焚き上げなどの火力より
「霊的・象徴的」な面もあります。

 

火起こしの道具

 

火を起こす方法は、時代とともに進化してきました。

 

原始的な方法としては、木と木を擦り合わせたり、

その後、火打石が登場し、より簡単に火を起こせるようになりました。

火打石は、燧石(石英)などの硬い石と、

火打金(ひうちがね)と呼ばれる鉄片打ち合わせて火花を散らし

その火花を火口(ほくち)と呼ばれる燃えやすいものに移して火を起こすための道具です。

 

 

現代ではオイルライターに適用

 

火打石は、火を起こすだけでなく、魔除けや厄払いの意味も込められていました。

 

神社や寺院などでは、火打石を使ってお祓いを行う「切り火」があります。

 

また、時代劇などでは、旅立つ人に対して「カチカチ」と火打石を打ち鳴らし、

火が持つ神聖な力を信じ、無事を祈るシーンが描かれることがあります。

火の恵み、火打石、そしてヒウチ

関西では、その形が昔の火起こし道具「火打ち石」に

似ていることから「ヒウチ」とも呼ばれます。

この部位は、牛の後ろ脚の付け根部分にある「シンタマ」と呼ばれる

大きな赤身肉の塊の一部です。

 

シンタマは「シンシン」「カメノコ」「ヒウチ(トモサンカク)」の3つの部位に分けられ、

その中でもヒウチは特にサシが入りやすいのが特徴。

一頭の牛からわずか2〜3kgほどしか取れない、非常に貴重な部位です。

名前の通り、切り出した形が三角形に近いことから

「トモ(モモ)にある三角形の肉」=トモサンカクと呼ばれています。

味と食感の特徴は
「赤身と脂のいいとこ取り」!

トモサンカクの最大の魅力は、

赤身肉のしっかりとしたコクと旨味、そして

霜降り肉の上品な脂の甘みの両方を一度に味わえることです。

 

モモ肉の一部なので、肉本来の味は非常に濃厚。

しかし、そこにきめ細やかなサシがバランス良く入るため、

加熱すると脂が溶け出し、とろけるような食感と

ジューシーな肉汁が口いっぱいに広がります。

 

「しっかりとした肉の味も欲しいけど、霜降りの柔らかさも捨てがたい…」

 

そんな欲張りな願いを叶えてくれる、まさに“いいとこ取り”の部位なのです。

おすすめの食べ方は?

その濃厚な味わいをダイレクトに楽しむなら、シンプルな味付けが一番です。

 

焼肉
最もおすすめの食べ方。
さっと炙るように焼き、塩や
わさび醤油でいただくのが最高です。

 

ステーキ
厚切りにして、ミディアムレアに焼き
上げれば、外は香ばしく、中はジューシーなステーキが楽しめます。

 

タリアータ
火を通しすぎないタリアータにすれば、
しっとりとした食感と肉の旨味を
存分に堪能できます。

いかがでしたでしょうか?

MEATPLUSの九州産黒毛和牛、ヒウチ改めトモサンカクは

 皆様の食卓を豊かにするplusの喜びをお届けします照れ

 

ぜひ今回ご紹介したお肉や食べ方やアレンジレシピを参考にダウン

 LINEギフト

 

 

楽天市場
https://item.rakuten.co.jp/keishin-meat/saikoro_steak_001/

で詳細をご覧いただけます!

 

もし、これ以外にも「こんな食べ方、どう?」といったご提案や、

 もっと知りたいことがあれば、ぜひコメントで教えてくださいね! 

 

これからもMEATPLUSは、皆さんの「美味しい!」を追求していきます! 

最後までお読みいただきありがとうございました! 

 

次回の更新もお楽しみに!

 

株式会社MEATPLUS